妊娠後期がとにかく辛かった方… 二人目妊婦35週です。

質問と回答
  • 妊娠後期がとにかく辛かった方… 二人目妊婦35週です。 情けない話ですが予定日一ヶ月を前にめげそうになり、同じような思いをした方の話を励みにしたく投稿しました。 同じようなといっても妊婦さんは皆大変かとは思いますが… 私は上の子の時はつわりが長引き最後まであまり食欲がなかったためか、むしろ小さめで産まれ、身体もさほど辛くありませんでした。 今回は初期の頃からお腹がバンバン出てきて、実際の体重増加以上に体感する重みがすごいという感じです。(自分は現時点で6キロ増、赤ちゃんは34週の推定体重2400gといわれました) 上の子が幼稚園の間、4月、5月と毎日一時間ほどウォーキングしていました。 これがとても気持ちがよくて、産まれるまで続けていこう♪と思ってたのに、2週間くらい前から本当に急激に身体が石のように重たくなり、脚が痛すぎて歩くのも壁に掴まってヨチヨチ…ウォーキングもままならなくなってしまいました。 歩いてたのに筋力はつかなかったのかとか、運動したいのにできない状態に不安になり、 睡眠中もどんな体勢でも苦しいわで夜中に突然泣いてしまいました。。 トコちゃんベルトをつけててもこんな感じです。家事も全部自分でやるしかなく、実家を頼れるママ友さんを筋違いながら妬ましく思ってしまったり… あと一月もすりゃ妊婦はおわって赤ちゃんに会えるんだから頑張れという自分への励ましすら、気分的に焼け石に水?な感じで、めげそう…もう辛すぎる…ばかりネガティブに考えてしまいます。 胎動も物凄く、とにかく石が…岩が身体中に詰め込まれとる…って感じです。 どうして今回の妊娠はこんなにしんどいのか 愚痴ですみませんが二人目、三人目って皆さんやはりこんな辛かったでしょうか。 ほんとに弱ってるのでお叱り以外で体験談や励まして頂けるとありがたいです…。
  • 辛いです。 お誕生日が来たら私は大台、4年ぶり第二子妊娠36週。再来週チョッキンします。二回とも悪阻無しでしたが、今回は格段に辛い。身体が怠いし、バキバキだし、浮腫みまくりだし…。前回は「心配だから、そろそろ出掛けるのも控えてね」と義母に言われ不満でしたが、今回は長男の送迎や日常の買い物や家事や子育てなど諸々…出掛けたくなくても、ヤル気が無くても動かざるを得ない。今はソファで脚を上げて横になっていますがシンクには昼ご飯の洗い物が放置されたまま。又、貴女と同じく睡眠中も苦しいし、起きたら身体はバキバキだし、今朝も脚がつったし、もう辛いの一言。赤ちゃんに会いたいって気持ちより、産んだら楽になるんかなーって思いのが強いです。ひどい母ですね。 と、貴女の質問をお借りして私も愚痴らせて貰いました。妊婦生活もあと少し。お互い頑張りましょうね!