里帰り出産中の義理の母訪問について 4ヶ月になる妊婦です。

質問と回答
  • 里帰り出産中の義理の母訪問について 4ヶ月になる妊婦です。11月出産です。 現在、住まいが大阪梅田近くにありますが切迫流産とつわりのために実家のある兵庫県神戸の両親も元にいます。 出産も地元の兵庫でと考えています。 この9月に梅田から和歌山に主人の仕事の都合で引っ越すことになっており主人には9月から和歌山で、私は出産まで兵庫にいる予定にしています。 出産になればすぐに駆けつけてくれるといっており(職場の融通がききます)、和歌山から特急を乗り継いで2時間くらいで病院まで来てもらえそうで、主人も私もそのつもりにしていたのですが・・・最近になって主人にポロっと気になることを言われました。 ・配偶者が出産になったら7日間まで職場から特別休暇がもらえるらしいから土日も使って、出産予定日前後に私の入院する病院の近くにウィークリーでも借りて待機しようとおもう。 ・そのときに実家の義理母も一緒に住もうとおもう。 この2点を言われたのですが、出産予定日は予定であって確定じゃないので前後といっても私も初産のため予定通りにはいかないと思います。そしてウィークリーって・・・大人2人で一週間も炊事洗濯睡眠をするようなところではない(短期出張の人がつかうような)と思いますし、主人の実家は兵庫から電車で4時間もはなれてるところなので、正直義理母は入院中呼ぶつもりもありませんでした。義理母には無事に退院して産後1ヶ月、実家にいるときに招待しようと思っていました。 主人と義理母が待機することは断るつもりでいますが、同じように遠方から義理の親が来る際、皆さんが出産されたときは入院中にきていましたか?そのほうがいいならそのつもりで宿泊先の手配などしないといけないなと思い質問させてもらいました。
  • >出産予定日前後に私の入院する病院の近くにウィークリーでも借りて待機しようとおもう。 正産期は37週からですので、もし37週に産まれたり、予定日から1週間以上遅れた場合はどうするつもりなのでしょう。 ↑のように言うということは、あなたの実家に1人でお世話になりたくないのかな?と思います。(慣れていないとか) 私の夫もそんな感じでした。 5泊6日の入院中で1泊は私の実家、あとは隣県(車で2時間)の実家に帰ってから日帰りできたり、ホテルに泊まったりしました。 退院した日は私の実家でした。 ホテルも程近いところに数件ありましたので、当日予約でのりきりました。 入院中にこられるかどうかは義理親さんにまかせては? お孫さんをはやく一目みたいって方もいらっしゃいます。 さすがに電車で4時間の距離を日帰りはないでしょうから連絡が来た時点や当日宿泊先を手配し、 旦那さんに相手してもらいましょう。(病室に長居はきついので) 宿泊先がみつからなかった場合は実家かな?(実母さんに相談しておいたらいいかと思います。)