義妹(夫の弟のお嫁さん)に子供は作らないでほしいと言われま…

質問と回答
  • 義妹(夫の弟のお嫁さん)に子供は作らないでほしいと言われました・・・。 長文です。 もう1ヶ月前のことですが、たまに思い出してもモヤモヤします。 義妹夫婦は転勤族で20代後半、2人の子供がいます。 私は30代半ば子供はいません。 子供は本音を言うとほしいのですが睡眠障害と情緒不安定なので 夫と話し合って作らないように決めました。 しかし、街中で子供連れの夫婦や妊婦さんをみると いいな、ほしいな、と思います。 そこで迷いが出たので義母に子供がいないことをどう思うか聞いてみました。 義母は言いにくそうに○○ちゃんはお薬飲んでるでしょ? それに感情の波もあるし。だから・・・。と言葉に詰まったので 私がいない方がいいってことですね?と言いました。 義母はうなずきました。 そこで育児とはどんなものだろうと義妹に聞いてみたところ 子供は可愛いよ、可愛いけどそれ以上に大変! 私、自分の子供とは遊ばないもん。と言っていました。 私は欲しいとか何も言わなかったのですが ○○ちゃんには産まないで欲しい! 賛成できない!と急に言われ驚きました。 私ははっきり意思表示をせず、その話は流して世間話をしました。 それじゃあ、またねと言って電話を切ったのですが・・・ メールで本当に産まないでね!賛成できないから!と送られてきました・・・。 夫にその話をすると義妹は子供ができて明らかに変わった。 イライラしているのが伝わってくると。 実母にもこう言われたと話した所、あっちは転勤族であんたが 産むと近いから孫を可愛がられるのに差が出来るから嫌なのよ。 実際、義母さんもバランスを取るのはむずかしいだろうしねぇ・・・と。 私も薄々、産まないで欲しい。の裏にはそういう感情があるのではないかと思っていました。 義妹は負けず嫌いでお給料のことなども夫のが絶対高いよ! いいな~!とよく言ってくるし 親戚の集まりでも歳の近いいとこと話してる中に私が入ろうとすると 無視して絶対入れてくれません・・・。 正直、姉妹がいないので義理でもできたことが嬉しかったのですが今は重荷です。 実兄のお嫁さんは病気のことも知っていて、でももし産むなら応援するから! そう言ってくれたのが心の救いです。 長くなりましたが義妹と今後どのように接していけばいいか分らなくなりました。 子供を作る作らないの話ではなく、義妹との関係で困っています。 皆さんの義妹がこんな風だと仮定してどうしますか?
  • 貴方は貴方ですから 貴方らしくいればいいと思います。 義妹さんは、お若いのでストレスも 抱えながら育児をしているのでは ないかとおもいます。 ですが、自分の子供とは 遊ばない?それは、ストレスとは 別問題。 育児放棄に匹敵する行動かと おもいます。 若くして生むと重荷になるのは たしかですがそれで 貴方にあたったり、子供の 相手はしないなどまだ 精神年齢低い義妹さんも 不安定なのでしょうね。 それに、くらべると貴方は 落ち着いているように感じます。 私も第一子を産んでから 境界性人格障害と診断され 薬と戦っている日々です。 たしかに薬を飲んでることで 子作りは進められませんし 行っていませんが 夫婦間では、そのうち考えて います。 妊娠すると薬ものめなくなる または、妊娠する前から断薬 しなければならないので 貴方の体も心配しているのでは ないのでしょうか? 断薬中はきついですが 子供も産めるし 産んだあと母乳は断念しても ミルクで今は育つ時代ですし とまどいながらも育児はこなせます。 子供を望んでいるのであるば 諦めなくていいと思いますし 周りは関係ないとおもいます。 暖かそうな旦那様のようですし 2人で望むのであれば 私も応援したいです♪ 義妹さんとの関係も切りたくても きれない関係ですし 心の中で見下しながら 自分の方が上になった 気持ちになって話をきいてれば いいとおもいます。 仲間外れにされることも された、その時に もっと、積極的に輪に入るように してはどうでしょうか? 義妹さんに、仲間外れに されること 抵抗して言ってみてはどうでしょう? 必ずしもうまくいく関係では ないので難しいですよね。 思い切ってがつがついってみるのも 一つの手かなとおもいます。