なるべく穏便に仕事を辞める方法、その後の生活法を教えてく…

質問と回答
  • なるべく穏便に仕事を辞める方法、その後の生活法を教えてください 26歳、1年3ヵ月勤務、アルバイトの女性です。 上司からのパワハラが酷く、全身のかゆみ、まぶたが開けられない、動いている仕事にもかかわらず仕事中でも寝てしまう程の眠気、動悸、嘔吐などの症状が出て、働けなくなってしまいました。 不眠がとにかくひどく、幻覚も見るので、以前から通っている心療内科では、薬を多めに出すという処置をされています。 現在1ヵ月ほど休養しているのですがよくならず、体重も1日1kg単位で前後。 私自身職場に復帰するのも抵抗が大きいため、周りからは退職を薦められています。 その方向で検討することになりましたが、年金引き落としなどの出費が重なり、もう生活するだけのお金がありません。 電気代も今月払ってしまえばおしまいでしょう。来月払うためにはもう働かなくてはなりません。 失業手当を頼ることも考えましたが、すぐに働けない現状では難しそうで、 私はどこを頼ればいいのでしょうか? 裁判するだけのお金は残っていませんし、上司も優しく接してくれることも多かったので、それを仇で返すのには抵抗があります。 上司から受けた暴力は、過度の叱責、趣味の否定、生活態度や日常、学歴を妄想しての罵倒(家事を何一つしていないなど。1人暮らしなのでそれ相応のことはやっています) 私は仕事がのろいので、やる気がない、努力する気がないと評価され、 毎日ミスをするたびに「給料減らすぞ」「お前なんかいらない、帰れ」と殴られていました。 服薬の影響で睡眠時間も長く、それを見てさらに怠け者と呼ばれています。 体型も美しくないため、痩せろ、妊婦、女としての意識が足りないと殴られ、まかないの量も減らされています。正直それでは長時間の仕事はもちません。 特に、体型については毎日笑いものにされているので、それが1番精神的に堪えています。 (医学面で見ると標準値のため、先生からはダイエットは禁止されています) 一点.これでもやはり自主退職という形しかないのでしょうか? どうにか穏便かつ正当に辞めさせてくれる機関を頼れないでしょうか? 一点.病状が良くなるまで、次の仕事が見つかるまでの援助を得る方法が知りたいです。 (国民年金、雇用保険、社会保険を収めています) 長文失礼しました。よろしくおねがいします。
  • アルバイトであれば、そこまで難しく考えなくても 辞めることができるのではないでしょうか。 仕事の内容や責任が軽いかわりに 有給休暇や失業給付などの補償がない、 勤めやすく辞めやすいなどが アルバイトのメリットであり、デメリットです。 1ヶ月ほど休んでいらっしゃるのでしたら 復帰が難しいので、辞めさせてほしいと申し出れば もめようもないと思いますし 第三者を挟んで話をする方がもめそうですよ。 なお、収入がない場合は 市町村の担当課に相談すれば国民年金等は免除されます。 生活費等は、親御さん、親戚等に頼れませんか? 親御さんがいらっしゃらない、頼れる親戚がないなど どうしようもない事情がある場合は 市町村の福祉関係課に相談してみて下さい。