妊娠中の睡眠不足と情緒不安定? 29歳、現在妊娠14週の初妊婦…

質問と回答
  • 妊娠中の睡眠不足と情緒不安定? 29歳、現在妊娠14週の初妊婦です。 5週くらいからつわりが始まり(吐きづわり、食べづわり)、それは今は治まってきたのですが、先週くらいから睡眠不足に悩まされています。 昼間外に出て疲れたなーと思っていても、夜布団に入っても眠くならずに大体そのまま朝を迎えます。 夫を送ったあと、ちょっとウトウトできたりするのですが、かなりの確率で悲しい夢を見ます。 枕が濡れるくらい泣いているようで、結局それで目を覚まします。 眠れなくて常に疲れているのでイライラしてしまい、夫にも当たっていると思います。 ちょっと精神的に参ってきました。 これもつわりの一種なのでしょうか? 私は家で軽い書き仕事をしている程度なので、外で働かれている方より気が紛れないせいもあるのかもしれません…。 似たような経験がある方、何か良い解消法などありましたら参考にさせてください。
  • 私も妊娠14週目の28歳です。 私は3人目ですが、 同じ不眠で、毎日こんな時間に起きてしまい眠れず知恵袋をしてます。 眠れないの辛いですよね。 先日24時間眠れず、気持ち悪くて大変でした。。 三人目でも妊娠は慣れません。 私は夜中のトイレが毎日3〜5回になってしまい、その都度起きるので、眠れなくなり、朝までぼ〜としています。子供がいるので、朝食にお世話にと、寝てない分気持ち悪いですが、やるしかなくしています。。 質問者さんと、1人目の時にまったく同じ症状でした。夫にあたってしまったり、眠れても、嫌な夢、怖い夢ばかりで、全てに不安で、不安で仕方なかったです。 どうせ、嫌な夢みるから、寝たくもありませんでした。 今思い返すと、悪阻がひどく、情緒不安定だったな〜と思います。 今も酷い方ですが、私なりの解決策は、何事においても無理しない事です。例えば、少しでも嫌だな〜、めんどくさいな〜。と思うと、しない。に徹する!ちょっと頑張れば出来る事も頑張らない。 ズボラになって、旦那さんに頼れる時は頼って、負担してもらう事によって、旦那さんにあたる回数が減り、それもストレス発散にもなるのかも。笑 あと、眠れない時間を謳歌する。録画したバラエティやドラマを見て、好きな飲み物を飲んで、ネットをする。など、、 人より悩んだり、考えてしまったり、する方ではありませんか? 私はそうですが、それは直せないので、どれだけ悩んで、考えても、 最後自分に、ま、いっか。考えでもわかんないな。で終わらせる様にしています。 お互い14週で、まだ先が長いので 出来るだけリラックスして、 ちょっと怠けて、心身共に楽にしてマタニティライフを過ごせるようになると、いいですね。 赤ちゃんが誕生すると、めちゃくちゃ可愛くて、なんだったんだ!? ってくらい、全てが吹き飛ぶと思いますよ!! 自然に怠けられなくなるので、今だけと思い、周りに甘えて、楽にしましょ〜!