内科?呼吸器科?耳鼻咽喉科? 三ヶ月前に出産をしこの前主人…

質問と回答
  • 内科?呼吸器科?耳鼻咽喉科? 三ヶ月前に出産をしこの前主人の元に帰ってきました。 こちらに来て一週間…。今三日間酷い咳と痰に悩まされてます。 まず熱が39℃あり汗をかき次の日には37.2℃まで下がりました。 赤ちゃんに移すといけないから病院に行くよう主人に言われ内科に行きました。 熱も下がってたし臨月にインフルエンザの予防接種もしていたので可能性は低いけど検査してみますか?多分大丈夫だと思います。と言われそれならいいですと断りました。 完全母乳の為赤ちゃんや妊婦さんにも出すような薬を出しときますね!と言われそれで三日間様子を見てみて下さい。と言われました。 貰った薬はメイアクトMS錠・メジコン錠・ムコダイン錠の三種類です。 しかし夕飯の買い物をし家に帰るとまた熱が38℃~39℃に…主人も仕事だし県外に転勤の為頼れる人もいなくて育児しながら薬を飲んでました。睡眠時間もあまりなく体も休められてません。なんとか温めて汗をかかせようとしたのですが赤ちゃんが起きてしまいちゃんとした休養も出来ていません。 週末に入り主人と交代交代で育児をしていたお陰で37.5℃~38℃になりました。しかし今咳と痰が酷く私の咳で赤ちゃんを起こしてしまうなど…また大変な状態になりました。 薬も弱いししっかり休養取れていないしましてや授乳もしているのでなかなか治りませんがこれはインフルエンザの症状なんでしょうか?? また明日から主人も仕事なので今日改善しなければまた病院に行こうと思います。 病院は内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科どこに行けばいいのでしょうか? 風邪を引いた原因で心当たりは主人の親戚の結婚式に参加や主人の先輩の家に訪問で気疲れ、荷造り、こっちに来て春模様の薄着で散歩、こっちに来て育児しながらの家の仕事を一気に頑張った、髪を一日乾かさず寝た。です。
  • ○インフルエンザかどうか これは病院で検査をする以外に、判断は出来ません. ○インフルエンザの薬 リレンザなどいろいろあります. しかし有効なのは発症して2日以内です. 時期遅れです. 今インフルエンザかどうか分かっても、対処法が変わる訳ではありません. ○通院の必要性 風邪薬というものはありません、全て対処療法です. ・メジコン錠・ムコダイン錠がそれです(飲んでも構いません). メイアクトMS錠は百害あって一利無しです(飲んではいけません). インフルエンザの治療も時期が遅れたので、必要ありません. 病院に行く事により、かえって他の感染症を貰う恐れがあります. 風邪やインフルエンザに解熱剤を使うことは勧められません. 発熱は体の防御反応です. ○お勧めの治療法 授乳中でも比較的安心して服用出来ます. そして、「風邪やインフルエンザを早く治します」 「37.5℃~38℃になりました。しかし今咳と痰が酷く」 これに効く漢方薬は柴朴湯(さいぼくとう)です. 1日3〜4回飲んで下さい. 初回のみ倍量飲みます. 熱が下がったら補中益気湯(ほちゅうえっきとう)です. 体調が戻るまで飲んで下さい. これらの薬は大きな薬局や漢方薬局で購入出来ます. 薬だけに頼らず、休養•保温•栄養にも気をつけて下さい. (いままでも患者さんを漢方薬で治療してきました) 育児、今は辛いでしょうが、必ず報われます. 補足します. 柴朴湯は小〈柴〉胡湯(しょうさいことう)と半夏厚〈朴〉湯(はんげこうぼくとう)を混ぜたものです. これなら売っている筈です. 各1包を、一緒に飲んで下さい. 熱には小柴胡湯、咳には半夏厚朴湯が効きます. 補中益気湯は六君子湯に似たものです. 六君子湯よりも長引く風邪に効果があります. 麦門冬湯は乾いた咳が続く様な場合に飲みます.