不眠症でレンドルミン・デパスを就寝前に服用しています。

質問と回答
  • 不眠症でレンドルミン・デパスを就寝前に服用しています。先日妊娠が分かり薬をやめたいのですが、飲まないと一睡もできません。現在不眠に効くといわれる漢方と鍼灸を受けていますが全く変わりません。 もともと不眠体質で効果が出にくいようです。産婦人科の先生からは眠れない方がよくないので睡眠薬等を飲むよう言われていますが、催奇形性のことを考えると早くやめたいと思っていますが眠れずに肩こりや頭痛のあり辛いです。薬以外で妊婦でも問題ない、眠れる方法がありましたら是非教えて下さい。
  • あくまで私の場合ですが… 私も一時期睡眠薬、精神安定剤にお世話になりました。 でも、子供も欲しいし…と、薬を止める決意をしました。 で、私がしたのは、旦那さんに本を読んでもらうことです。 子供って寝る時に本を読んであげると寝付きがよかったりするじゃないですか。 なので、私も子供の気持ちになってみようと…(保育士をしているので)。 私が読んでもらっていたのは、幼児むけの読み聞かせのお話や児童向けの小説(?)で、聞きながら色々空想しているうちに何だか分からなくなってきて、寝てしまいます。 旦那が出張で何日か家を空ける時にはCDにお話を入れてもらい、それを聞きながら寝てました。 そのうち条件反射のように旦那を声を聞いていると眠くなるようになってきました。 出張中、電話で声を聞いているだけで あくびが出ます(~o~) 何の参考にもならないと思いますが、ちょっとしたキッカケで眠りに入れるようになったりするものですよ。 あとは、眠りにつくためのCDとか? 眠れないことをあまり気にせず、眠くなったら寝る…ってことも大事ですよね。 早く気持ちよく眠れる方法が見つかるといいですね♪