無印良品のアロマオイル、ネロリブレンドについてです。

質問と回答
  • 無印良品のアロマオイル、ネロリブレンドについてです。 現在妊娠13週の妊婦です。 最近なかなか寝付けないので、アロマに興味を持ちました。 今日、無印良品でネロリブレンド(10ml 2500 円)という精油を見つけましたが、ネロリとマンダリンとラベンダーをブレンドしているそうです。 ラベンダーは妊娠中はよくないと聞いたので芳香浴のみでも使用しないほうがいいでしょうか? また、使用しないほうがいい場合、抗うつ、抗不安、睡眠などに効果のある精油やハーブティなどがあれば教えていただきたいです。
  • 芳香浴の場合は、体内に入る量はほんの微量なので、妊娠中でも使用はできます。 ただし、少しでも気になるようでしたら、使用されないほうがよいでしょう。 他の回答者様の内容の通り、ラベンダーには通経作用があるので、使用されるのであれば妊娠安定期以降になります。 アロマオイルには、妊娠中には使用できないものがたくさんあります。特に、マッサージなど体に吸収されるものには注意が必要です。ご購入される前に、お店の人に確認をされた上でご購入されてください。 ネロリブレンドは、大丈夫でしょう。ネロリは妊娠線予防でマッサージに使用できるアロマオイルです。 ネロリは、オレンジの花から抽出されるアロマオイルです。穏やかな香りは心地よさを感じることができます。 また、マンダリンのような柑橘系のアロマは、鎮静作用があり、幸せ感を感じられるアロマですので、眠りに就くときの芳香浴にはお勧めです。 グレープフルーツは幸福感が感じられ、食欲を増進させる作用もあります。つわりの時期にも良いです。抗ウイスル作用もあるので、今の時期芳香浴にすると、風邪などの予防ができます。 ハーブティですと、不眠症にはエルダーフラワー、リンデン、カモミール。 抗不安には、ラベンダー、ローズ、ローズヒップ、ミント、レモングラス、などがお勧めです。 アロマオイルもハーブも単品でも、ブレンドも使用できますよ。 ご参考までに。