産婦人科での待合室で… 今日妊婦健診でした。

質問と回答
  • 産婦人科での待合室で… 今日妊婦健診でした。そこで少しイラッとしたことが…。 小さなことなのかも知れませんが、 私には常識ないなぁと感じたというか…単に分かってないのかもしれませんが。 たまに健診で旦那さんと来られている方を見かけますが、それ自体に関してはとくに問題はないのですが、イラッとしたのは妊婦さんを差し置いて悠々とソファに座っている男性が何人かいたことです。 お腹の大きな方や、まだお腹が出ていなくても悪阻や貧血などで立っているのがキツイ方だっているでしょうに… 隅にある硬い木のベンチなどに妊婦が座り、男性がソファ??妊婦は腰痛だって多くの人は経験するのに…。 混んでいて妊婦さんがなんとか座れる場所をと探しているのに、付き添いの男性が携帯いじりながらソファに深々と座っている様はホントにイラッとしました。 一緒にいた奥さんも他の妊婦さんのことを考えないのか。同じ妊婦同士、辛さなどもわかるはずなのに。乳児を連れていたり1ヶ月健診などで一人では大変というならまだしも、ホントただの付き添いなのに… 私なら明らかに周りをみて混んでいるな、と思ったら旦那には終わるまで外などで暇を潰して貰いますが。 男性の中には(比較的空いていても)進んで立っておられたり、ソファでなく硬い簡易イスの方に座っておられる方もおりますが… 皆さんも待合室でこういった経験ありますか?
  • 産婦人科だけではなく日常にもこういう方いますね^^; 男の人に妊娠中の大変さをわかってもらうのは難しいと思います。 奥さんも付き添ってもらって少し安心するのであれば、 待合でも旦那さんと一緒に座っていたいのではないでしょうか? 私は、毎回順調と言われるまでドキドキしたり、緊張したりしていたので。 なぜ産婦人科なのに硬い椅子があるのかの方が不思議です。。。 病院も混みあって、なかなか座れない妊婦さんもいるのであれば、 病院に匿名で椅子が足りない事や、 産婦人科に硬い椅子は必要ない事を伝えてみてはどうでしょう?