子供が生まれて考え方などが変化した実体験を教えてください…

質問と回答
  • 子供が生まれて考え方などが変化した実体験を教えてください(パパママ両方で) 私は現在八ヶ月の娘が居る母親です。 私は娘を出産する以前は 実は大の子供嫌いでした。非難轟々覚悟で話しますが、うるさい子供やKY発言をしてしまう子供が大嫌いでしたし、妊娠は嬉しかったのですが、絶対に男の子が良く、妊娠四ヶ月の時に女の子と分かった時はショックで、虐待しちゃうんじゃないかとさえ思いました。 しかし今思えば出産以前の私が恥な程で、 出産時、生まれた瞬間から娘が可愛く愛おしく神聖で、今や八ヶ月ですがどんなに泣きわめいても育児が大変で睡眠時間が少なくても苦など微塵もなく、虐待はおろか怒鳴った事も怒鳴りそうになった事も一度もありません。天使です。 そんな私ですが、 出産後、ひどく涙もろくなりました。 私は妊娠中、精神的にも辛い想いをしたので、街で妊婦さんを見ただけで「心配事はないかな、体調は大丈夫かな」と心配になりホロリとしてしまいます。また、自分の娘だけじゃなく他人の子供全てが可愛く、小学六年生くらいの子にも赤ちゃん言葉で話しかけてしまいます。また、他人の子供を見るとその子を透過してその親の気持ちになってしまいどれだけその子が大事かと感情移入が起こり、またホロリなります。 こないだはジャリンコチエの話を夫が雑談してきただけなのにムキになってしまい(内容は別居中の母親に娘チエちゃんへの愛情が自分のが強いとチエちゃんに示したい同居の父親が運動会で大量に友達連れて応援にいくとゆう話)「チエちゃんのお父さんはどれだけチエちゃんを思っていて正しいか」と「母親はどんなにチエちゃんを想ってると言っても父親がダメ人間過ぎると言っても家を出てく時に娘を連れていかなかった女だ!許せない考えられない!」とついムキになってしまい
  • あなたのような心理的変化は、じつは実によくあることです。 正常です。 私もそうです。 私は逆に自分の子供がいない段階で自分は子供好きという人が信じられません。 子供のことを、運命に捧げた人質、といった詩人がいました。 自分の命より大切な、べつの命がいる、という世界観の変化を表現したものだと思います。