気分が晴れません… 私はもうすぐ妊娠5ヶ月の妊婦です。

質問と回答
  • 気分が晴れません… 私はもうすぐ妊娠5ヶ月の妊婦です。 婚約中に妊娠が発覚し、いわゆるデキ婚です。 妊娠してなければ、10月に入籍する予定でしたがそれが理由で8月に入籍しました。 入籍直後に私が約1ヶ月入院してしまい、今も体調が万全では無い為、しばらくはお互い実家暮らしをしています。 来月あたりに一緒に暮らす予定です。 今日は夫とその家族(義父母)と戌の日のお参りに行きます。 正直行きたくありません。 外に出て、人(夫・義父母)と行動するのがとても億劫です。 億劫と言うと、なんだか私の我が儘ですが(実際我が儘だけど…)もう本当にツライんです。 義父母は初孫だし、お参りをとても楽しみにしています。 その楽しみな様子がプレッシャーなのかもしれません。 夫は毎日遅くまで働き、休みも無く、お参りだけは、と会社に無理を言って休みをとったらしいです。 それが申し訳無く感じるのかもしれません。 妊娠する1年程前まで、2年くらい心療内科の薬(抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬)を服用してました。 なんだかその時と気持ちが似ている気がします。 ただ、今回は妊娠から起因する精神不安定だというのも自覚してます。 薬が飲めない分、余計ツライです。 何に対して不安なのか… この気持ちが「不安」というものなのかもわかりません。 お参りは行きますし、夫や義父母にいつも通り明るく接する事もできると思います。 でも、帰ってきたら何かしらの形で反動がくるような気もします。 夫も仕事のストレスで気分が相当滅入っている様子で、とても相談できません… (夫はストレスにかなり弱いです) そもそも、何を相談すればいいかわからないし。 何か気分転換できるいい方法はありませんか? ちなみに友達はいないです。
  • 私も、10月に入籍のはずが、婚約中(結納の直後)に妊娠発覚。急きょ、結婚、披露宴となりました。新婚旅行も国内(北海道)に変更(ヨーロッパに行きたかった・・・)。いろいろぱたぱたしてしまいました。 あなたも、大変でしたね。妊娠することは、女性の体にとても大きな負担となります。ホルモンバランスも変わってくるし、まだ悪阻の影響も残っているかもしれませんよね。不安に思うのは当たり前。それで正常、そう思いましょう。 でも、あなたの夫と義父母は、あなたの妊娠をとても喜んでくれているんですよ。自信を持ちましょう。あなたが、夫とあなたの子どもを産むんです。母になるんです。凄い事です。 お参りが済んで、家に帰ってきたら、だら~っと、して、身体を休めましょう。『今日、私は頑張った!』と自分を褒めて、ゆっくりぬるめのお風呂につかったりして、ゆったりと過ごしましょう。 あなたの夫が無理をして休みを取った・・・申し訳ない・・・気にすること有りません。可愛いあなたと、産まれてくる子どものために休みを取ったんです。あなたの夫も、今日ゆっくり出来て良かったのではありませんか?明日から、また大変な日が続くでしょうが、仕方ない。可愛いあなたと子どものためなのですから。覚悟はしてますよ。心配しなくて大丈夫。 今は、あなたとあなたのお腹で育っているかわいい子どもの事を、第一に考えましょう。 不安に思う事は、この知恵袋で、相談しましょう。みんな、相談に乗ってくれますよ。