義両親が遠方にお住まいの方、産後に義両親はどのくらいで孫…

質問と回答
  • 義両親が遠方にお住まいの方、産後に義両親はどのくらいで孫の顔を見にきましたか? 臨月の妊婦です。 義実家は、私の通う産院からは4時間ほどかかる場所です。 そこに住む義両親が、産後1ヶ月の間に3回孫の顔を見にくると言っています。 出産直後、お七夜、お宮参りの3回だそうです。 3回とも日帰りを予定しているそうです。 私の通う産院は、完全母子同室、母乳育児推進のため、少しでも母親が睡眠をとれるよう、夫以外の人の面会は30分以内と厳しく決められています。 また、私は大部屋に入院予定であり、小さな産院なので面会スペースもなく、そのうえ産後は疲れていそうなので、できれば入院中は夫と実両親以外には会いたくないのですが、義両親はどうしても出産直後の赤ちゃんを見たいと言い張っていて、夫も両親に子供の顔を見せたそうです。 「すぐにまたお七夜にも来るならそれでいいじゃない、出産直後は疲れているだろうから、気をつかいたくない」 と私が言っても、 「子供の顔を見るのだから、気にせず寝ていればいい」 と夫は言いますが、そうもいかないような気がしています。 また、義両親は何かとすぐに人に食べものを大量に配る習性があり、今回も食べものを大量に買って産院の先生や同室の人に配ろうと企んでいるようなのでそれも嫌です(いらないと言っているのですが、遠慮しなくていいと言われます) 義実家から産院までは遠いし、上記の理由から義両親に産院に来てほしくないのですが、わがままでしょうか?
  • 産院に来ることは、さすがに拒否出来ない気がします。 孫の顔は出来る限り早く見たいでしょう。 ご主人に「必ず30分以内に帰ってほしい」ということを、事前に伝えておいてもらえば良いと思います。 出産後の体力の回復具合は千差万別です。 何も問題のない出産であれば、心配するほど疲れが続くことはないと思います。 でも食べ物を配られるのは困るかも。 「遠慮しているのではなく困ります」と、これも事前に伝えておいてもらってはどうでしょうか? イマドキの病院は規定で一切の貢物を受け取らないようにしている所も多いですからね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。 ちなみにうちは関東で、旦那の実家は九州ですが 義母は産後10日くらいの頃に来ました。 義父(自営業)は1度も我が家に来たことはありません。