うつ病をもつ妊婦です 6年前から、うつ病を患いやっと子供を…

質問と回答
  • うつ病をもつ妊婦です 6年前から、うつ病を患いやっと子供を作っても良いと先生から許可がでました。 睡眠薬を1錠飲んでいるのですが、寝かけの記憶が薄れたり、寝始めが一番深く寝てしまうので、今の心配は赤ちゃんが生まれても、夜中に泣いても、起きなかったり、朝にミルクを飲ませたかわからなくなったりしたらどうしようと、悩み始めました。 きっと、そしたら子供なんてつくるなとか、思うかもしれませんが、年齢的なことや少ない薬の量ですがいつまでかかるかわからない、そうしたら一生大好きな旦那との子供が出来なかったらと悩み、子供を作ることを決めました。もし、同じ経験をしたかたが居たらどうしたかを教えてください。また、まわりに同じようなかたがいたとか、教えてください。お願いします。
  • 私も鬱で妊娠・出産しました。 子供は4人居ますが 3人目の妊娠後期から症状が顕著に出て来る様になり それ以来、ずっと通院していました。 3人目と4人目の間は5年空いています。 まさに3人目出産後なんかは服薬のピークでした。 睡眠薬も出ていましたし、抗鬱剤も飲んでいましたので その副作用での眠気もすさまじく 寝る前に飲んだら一時間後には目がくるくる回って眠りに落ちる位に。 なので、薬の効果で寝ている間は睡眠が深く なかなか目覚められませんでしたが 夜中の授乳は旦那も手伝ってくれましたので 自分が起きられなくても大丈夫でしたよ^^ 何でも自分1人でやる必要はないんです。 夫婦2人の子供なので一緒に子育てするのはおかしくないです。 そこで「私が母親なんだから私がやらなきゃ!」とか思うと それに縛られてまた鬱が悪化する事もありますので、もし妊娠された際は 妊娠中の間に旦那さんとよく産後の事について相談されていたら良いかと。 それにミルクを飲ませたかどうかも お腹が空いていたら赤ちゃんは泣きますから分かりますよ。 ミルクの場合、飲ませ過ぎは少し困るかも知れませんが (吐き戻しが増えたりしますから^^;) 飲ませ忘れに関しては泣いて教えてくれますから(^^)b そのあたりに関しては心配されなくても大丈夫かと思います。 旦那さんと2人で協力したらバッチリですよ♪