【妊娠5ヶ月】親知らずの炎症で激痛です(泣) 一週間程前から…

質問と回答
  • 【妊娠5ヶ月】親知らずの炎症で激痛です(泣) 一週間程前から、右の扁桃腺が痛みだし風邪かと思っていたら 右下の生えかけの親知らずに被さった歯茎に細菌が入り炎症を起こしてしまいました。 始めは耐えていたものの、日に日に痛みは強くなり3日前位から四六時中悩まされる 激痛に変わり、口はほぼ開けられず、右顔面が痛み、唾を飲むのも辛く、眠ろうと横になると更に痛くて 食事も睡眠もままならなくなってしまいました…(泣) 耐えられずに日曜に歯科医に行った所、 本来は抗生物質と痛み止めで炎症が引いたらレントゲンを撮り、抜歯するそうなのですが 「妊娠中の為、レントゲンも撮れないし、薬も産科医の方が詳しいから 後日かかりつけの産婦人科で薬を処方してもらうか、妊娠中に服用しても平気な薬を教えてもらい うちで処方するので相談してみて欲しい」と、その日は洗浄・消毒してからうがい薬をもらいました。 歯科医に処方してもらうのが何だか不安だったので今日産婦人科に行って処方して頂きました。 産科医は「歯医者は妊婦の治療は嫌がるからね、何かあったら歯医者と直接電話で話すからかけて」と言っていて 安定期に入ったし、レントゲンも、抜歯も薬(影響がないもので)も平気だと言っていたのですが、 歯科医は抜歯になったら、大学病院に紹介状を書くと言っています。 今週土曜に歯科があるのですが、ここの歯科医はやめた方がいいのでしょうか…。 慎重なのは私も同じですが、薬の処方といい、抜歯といいタライ回しのようでこの歯科医に頼むのが 不安です…抜いた後激痛の中また産婦人科まで行って薬をもらうのかなとか…。 妊娠中に親知らずが炎症を起こして、薬を服用してレントゲンや抜歯をした方いましたら どういう流れでどれ位で痛みは治まったか、無事に元気な赤ちゃんを出産した方など、 アドバイス頂けたらとても助かります!! 他にも横になると痛い時どういう体制で睡眠をとったら痛みが和らぐなども 知っている方教えて下さい!! 痛くて痛くて、本当に困っています…よろしくお願いします。
  • 妊婦さんのレントゲン撮影の時は防護衣を着てもらって撮ります。デジタルのレントゲンなら更に安全です。それでこれから先に痛くなったら大変なので抜歯をすると思いますが歯の向きを見て簡単なら何も大学病院に行く事は無いと思いますが 大変なら妊婦さんじゃなくても大学病院に行きます。もう産科医が薬を飲んでも大丈夫と言ってますし、どっちみち抜歯後に飲むのも痛み止めと抗生物質なので次は歯科で貰えると思います。レントゲンをもう撮っていてそれを見て大学病院に紹介すると言われたのならば向きが悪いのかもしれませんね。歯肉の腫れですが痛みが治まったらブラシを当てます。歯肉の中に溜まっている血がブラシの刺激で出す事が出来ますので悪い血を外に出してあげれば次第に炎症がなくなってきます。出血は必ず止まりますので安心して下さい。妊娠中は歯肉が腫れやすいのでよく歯を磨くといいですよ。