妊婦の昼夜逆転 いつもお世話になっています。

質問と回答
  • 妊婦の昼夜逆転 いつもお世話になっています。 もうすぐ13週の妊婦です。 絵の制作をずっとしているのですが、夜の方が没頭出来て良いアイデアが来るので 以前からどちらかと言うと夜型です。 他に仕事はしていないので、遅い時で4時位まで制作しても12時位まで寝ていたりと毎日充分睡眠は取れています。 先日母から「夜型の生活していたら、産まれてきた子が夜に寝れない不規則な生活送る子になるからやめなさい」と言われました 夜勤されてる妊婦さんもいるだろうし、第一私が活動中でもお腹の赤ちゃんは寝てるだろうし、 「そんな事無いでしょー」とその時は思っていたんですが ちょっと気になってきたので質問させて頂きました。 確かに美容の点でも10時位から寝た方がいいとか聞いた事がありますし、 やはり健康と寝入る時刻というのは関係あるのでしょうか 充分な睡眠時間が取れていたとしても、夜に寝ない事は妊婦と胎児に悪影響を及ぼすのでしょうか。 こちらも制作を辞めたり質落としたく無いので、影響なければいいのですが、、、。
  • 質問者さんの創作意欲が夜にわくから、夜に仕事をするという習慣・・・あらためた方が確かにいいと思いますね(^^;) 早朝起きて、仕事をするのはどうでしょうか?早朝といっても、4時や5時の時間帯です。それならまだ暗いので創作意欲はわきそうにないですか!?ちなみに私の恩師(大学の先生)は8時に寝て朝4時に起きて仕事をするそうですよ。静かで頭が冴えるそうです。 お腹の中の赤ちゃんは光を感じることがないので、まだ昼も夜もわかりません。だけど、産まれてきてからお母さんの生活習慣に合わせていると、やっぱり昼夜逆転しちゃうと思うのです。保育園や幼稚園や小学校に行くようになったら、朝起きてゴハンを食べて出かけるという習慣が当たり前になるときがきます。そのときになってから、質問者さん自身が合わせるのはとても辛いことではないでしょうか? 私もどちらかというと夜行性ですが、未来のために今はなるべく夜は寝て朝は起きようと思ってますよ。お母様のきっと先々の心配をされているんでしょうね。それに、ほとんどの妊婦本にも早めに就寝しましょうと記述されています。医学的にも朝は起きて、夜はしっかり寝るというのが健康だからなのだと思います。 お仕事はとても大切ですが、今は質問者さんのお身体と赤ちゃんの方が大切ですよ(^^;)ご無理はなさりませんように。