こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お恥ずかしい話…

質問と回答
  • こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お恥ずかしい話を相談させて下さい。妹が私の財布から金融機関のカードを抜き取りお金をおろしていました。 同様にクレジットカードでのキャッシングも使ったようです。自分がやったにも関わらず、知り合いの弁護士に頼んで調査してもらっているから、安心してと言われていました。妊婦だったこともあった為、妹にバッグを預けたりもした自分の軽率さを責めても怒りが治まりません。何回かに分けて使っていたみたいですが、愕然としたのは、私が陣痛中にも近くのコンビニでやっていたと言う事です。もちろん弁護士の話も嘘だった上、弁護士が金融機関内部のカード偽造の疑いがあると言っていると聞かされていました。なのに解決の目処も立たず、弁護士からも連絡がないのでおかしいと思い、弁護士に会いに行くと言ったら、どんどんボロが出てきました。妹がしたことは、法的に罪に問うことが出来ますか?妹が使ったお金は、睡眠時間三時間と言う激務で旦那が稼いでくれた大切なお金です。こんな行為や虚言を使う人間と家族だと思ったら、恐ろしくて鳥肌が立ちました。嫌な話しですが、宜しくお願いします。
  • 罪に問うことができます。 まずは・・・銀行に対して「私のお金が勝手に下ろされている!」 と宣言することです。 これにより、貴方になりすました妹がおろしたことが発覚します。 ①ATMを使いおろしたのでしょうから、銀行を騙した(貴方になりすまし)→銀行に対する詐欺が成立します。 貴方のお金は保険により回復します(誕生日の暗証番号だと厳しいですが・・・) 貴方をだましたのではなく、銀行を騙したということがポイントなのです。 ②銀行が妹を詐欺で訴える 詐欺罪成立です。 他の回答者が間違っているのは、窃盗だといっていることです。 この場合は、貴方の現金を持ち出したのならば・・・成立します。 しかし、文面から考えると暗証番号を入力しATMからおろしたようです。 簡単にいうと、貴方に成りすました第三者が、ATMの機械をあなたが操作したかのように 騙したと言うことです。 これは立派な詐欺罪が成立します。 しかし、窃盗ですと・・・親族間のことなので、告訴が必要です。 警察も余程のことがない限りうけつけないでしょう。 なぜなら、親族間だからです。 早いはなしが、子供が親の財布から金を盗んだ。 親が子供を訴えるってかんじでしょうか? いちいちそんなことを訴えられていたら大変です。 返す気配がない、または戻る気配がないなら、銀行に言って 「勝手にお金が下ろされている?どうなっていますか?」と 相談に行くべきでしょう。