旦那の立ち会い出産について意見を頂きたく思います。

質問と回答
  • 旦那の立ち会い出産について意見を頂きたく思います。 年明けすぐに出産予定の初マタです。 少し前に参加した産院の学級でも立ち会い出産な話しが出ました。 うちの産院では立ち会い出産 出来るのは旦那か実母のどちらか1名と決まっていて、なるべく立ち会いを付けるようにと言われました。実際は立ち会いする方がほとんどみたいです。 私的には一人目で授かれないだろうと思っていた中での妊娠なので、産まれる瞬間や産まれてすぐ子供を抱く感動を旦那にもして欲しいという思いから立ち会いを望んでいます。決して1人が不安だからとかではありません。 旦那自身は、血を見るのが怖いとか女として見れなくなりそうと言う理由で乗り気ではありません。 また、旦那の性格を考えると立ち会いをすることで夫婦仲に亀裂が入らないかという不安もよぎります。 実際、つわりがかなり重く、ピーク時は24時間おさまらない吐き気とそれによる不眠、1日15回を超える嘔吐に「見ていてイライラする」と言われました。 保健センターの両親学級も頭を下げてやっと参加してくれましたが、行く直前まで嫌だ嫌だと言い、人見知りだのパチンコ行きたいだのウダウダ言われました。私だって、自分から楽しんで参加している訳ではなく、子供の為だから行くのに。 参加はしたものの講義やDVD放映は居眠り、妊婦体験スーツは拒否、お風呂実習は仕方なしにやりましたが腰痛で腰が痛いと文句タラタラでした。 8ヶ月に入ってもつわりが続いていて保健センターのトイレでも吐いていたら、お前みたいな妊婦いなそうじゃんと笑たぁたり、また吐いたのかと怒ったり…。 この件があってからは立ち会い無しで出産した方が良いのではと思えてなりません。もしくは立ち会い出産する事で良い方向に変わってくれるのでしょうか? 体験談やご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。
  • 私はその状態なら立ち会い出産してもらわない方がいいと思いますよ。 人は人、うちはうちで立ち会いをする人がほとんどと言っても、しなくてもいいんじゃないでしょうか。 私のダンナも血を見るのが嫌な人で、立ち会いは希望していなかったので無理強いしませんでした。 ちょっと残念な気もしますが、無理強いはしたくなかったので。 無理に立ち会い出産をさせてご主人に嫌な気持ちが残ったらどうしますか? 「○○(質問者様)が無理に立ち会いさせたから!」とずーっと言われたりしませんか? それこそ夫婦に亀裂です。 立ち会い出産で良い方向に変わるという保証がないのであればやめた方がいいかと…。 あとはこう言ったらなんですが、陣痛中のご主人の態度やいたわりが自分にぴったり合った方はものすごく感謝の気持ちがわいてくるようですが、ウザかったという方も結構いるようです。 (これはネットで経験談を読んでいて感じたことなので、実際に話を聞いたというわけではないのですが) なので立ち会ってご主人が感動したとしても、質問者様の方でゲンナリする可能性もなくはないです。 赤ちゃんが実際に産まれるまで父親の自覚がないという人は多いですし、つわりや妊婦の体調等に理解がない男性はたくさんいます。 経産婦で毎回苦しんでいてもつわりに理解がないという人もいるようです。 なんとかうまくなだめすかしてその辺は分かってもらうしかないかな…と思います。