私はいま妊娠7ヶ月です。

質問と回答
  • 私はいま妊娠7ヶ月です。 あまり気にしなくていいとは思いますが、 私は平日仕事(パート)をしていて 1日ずっと立ち仕事です。 妊娠初期は体に負担などなくて順調でした。 しかし、妊娠 中期になり1日ずっと立ちっぱの 仕事もあるせいか、腰痛と足の付け根の痛みが 酷くなり、しまいには仕事をよく休みがちに なるようになりました。 いま会社は5月上旬頃まで忙しく毎日残業があり そんな中腰痛や足の付け根の痛みが酷くて 仕事行けないです。という言い訳で休むと 会社に迷惑なのでは?と思うようになりました。 会社の上司や周りの人たちは私が妊婦というのは 皆さん知ってはいます。 『無理はしなくて大丈夫! 会社側もいろいろ手助けするから!!』と よく言われますが、やはり忙しい時に 一人でも休むと周りの人たちはどう思うのか 気になりました。 妊婦だから仕方ない〜と思われるのか 妊婦だから忙しい時に休んでばっかりいいの?と 思われるのか怖いです…。 どうなのでしょうか。
  • 休むことそのものよりも、その人の普段からの人望とか、休んだ後の態度とか、そういうところで、休むことに対しての受け止め方は変わりますよ。 妊婦だから、ということで、甘えてると批判する人も確かにいます。 でもそういう人は、どういう状況であれ、少しでも自分に迷惑がかかると、非難すると思います。 いわゆる「妊婦様」・・・妊婦なんだから休んで当たり前、フォローされて当然よ!みたいな態度では、よく思われないのは当然。 できることにできることをきちんとし、周りにもお詫びの気持ち、謙虚な気持ちを持っていて、普段から周りとの関係が良好なのであれば、甘えていいんですよ、こういうときは。 病気になったりしたときだって同じですよね。他の人が、病気で療養が必要になったら、あなたは「自己管理がなってない!病気だからって甘えてる」と思いますか?妊娠は病気ではないけれど、体がつらいことがある、という点では病気の人と同じで、いたわるべき状況ですよね。 あなただったらどう思いますか。病気の本人がそんな申し訳ない、私はどう思われているのだろう、裏では「病気を言い訳にして休んでる」って思われてないか?って思ってたら、同僚として信用されていないのか、悲しくなりませんか?もっと周りを信じていいんじゃないですか。 あなたが休むことで支障が出ていて、社員がきつい状況であるか否か、を判断するのは上司の役目です。上司がいいと言っていて、同僚たちも忙しいながら、頑張っている。あなたは同僚を疑うよりも、感謝すべきだと思います。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!