新幹線の席譲る譲らない? アラサー女性です。

質問と回答
  • 新幹線の席譲る譲らない? アラサー女性です。 例えば、下記の場合皆さんなら どの選択をしますか? 友人と二人で行楽シーズンに 満席の新幹線に指定席で 乗りました。 そこに妊婦で 幼児一人連れの 親子から「席を譲って欲しい」と言われ、 私は「指定席で乗客同士の席の取替は トラブルの元になるかもなので、お困りなら まず車掌さんに相談してください」と 言いましたが 友人は正義の人なので 「お辛いでしょう、どうぞ」と 譲りました。 私は友人に「じゃ、荷物は預かって あげるから二時間頑張って 立ってなね」と伝えました。 妊婦さんは申し訳なさそうに してましたが、本当は子供の分として 私の席も 譲って欲しかったみたいですが 私はシカトしました。 何故かって 行楽シーズンとはいえ、 時間を少し遅くすれば指定席は 空いていたはずなのですから、 何故わざわざ満席のに乗ったのか… と思ったからです。 そして案の定、目的地まで 二時間半ほぼ立ちっぱなし の友人は、そのあと脚が腰が痛いと (元々腰痛持ち) 言い出しました。 私は 「その覚悟の上で席を譲ったんでしょ? 格好いい真似をしたかったのなら 友人(私)に迷惑かけずに 最後までそれを貫け」と 友人の弱音を笑顔でスルー。 とりあえず無事に日程は終えましたが 皆さんならこの場合下記の どの選択をしますか? 1、車掌さんを呼ぶ。 2、自分も席を譲り友人に付き合って立つ。 3、自分の席を友人と1時間づつシェアする。 4、その他。 特にこの件で友人と喧嘩になったわけじゃ ないんですが どうも私と友人の対応、どちらも 賛否両論のようなので、他の皆さんの 意見をお聞かせ頂きたいと 思いました。 ご回答宜しくお願いします。
  • 私も似た体験をしました グリーン車でしたが、妊婦と幼児2を連れているお母さんでした。 お金を支払っているのにこの人は頭がおかしいと思って、1の行動を取りました。 自由席であったとしても新幹線は長距離、早い時間から並んでいるのですから譲る必要はないですし、お子さんが居て妊婦なら早めから並んだり、指定席を取るか空いてなければ高くてもグリーン車に乗れば良いと思います。 その家庭の経済事情や何か急な事情等での乗車は赤の他人のこっちが汲んであげることはないです。 お友達の親切は在来線ではないので間違った親切でそういったおかしい輩を増長させる行動だと思います。 あなたの行動で合っていると思います。 現在私も妊婦ですが、在来線でも席を譲って欲しいなど言ったことがありません。 座らなければしんどい状況ならそもそも電車に乗りませんし、タクシーに乗るか、誰かに車を出して貰います。 たまに在来線で妊婦や幼児連れの方が席を譲って欲しいと言っているのを聞くと図々しくて腹が立ちますし、妊婦だから同じ考えと思われることすら迷惑に感じます。 なので、妊婦や子持ちがみんなそうだと思わないで下さいね笑 事故にあったと思って気にしないで下さい!