切迫早産を防ぐ為に! この度、第3子を妊娠中で、26週に入…

質問と回答
  • 切迫早産を防ぐ為に! この度、第3子を妊娠中で、26週に入りました。 昨日の定期健診で、初めて切迫早産と診断されて戸惑っています。 前回の妊娠から4年半も経っている為、色々と教えていただきたく投稿させていただきました。 前回の妊娠では29週で切迫早産と診断されていたので、今回は前回より診断の時期が早まり心配です。第二子は、結局39週まで入院なしでの出産でした。 前回と同じウテロンを処方されました。 服用するとしばらくして、動機がしたりしてしんどいのですが、毎日必ず飲むようにと言われたので、頑張って服用します。 さて、現在、フルタイムで仕事をしています。(9時~16時)先生には辞めるように言われましたが、色々と事情があり、どうにもこうにも休むわけにはいかない状況なので、完全に座ってする事務職に徹することにしました。 そして、14時~16時には職場で留守番の様な仕事になるので、休憩室にお布団を敷いてごろごろできる環境にあります。 なので、実質デスクワークが毎日5時間。日によっては11時から出勤もあるので、3時間ほどの日もありえます。 切迫早産の方のブログ等を読むと、出来るだけ座っていたとか、ごろごろとゆっくりしていた。とあるので、ハードではないデスクワークなら大丈夫なのかな?と思っています。 病院では絶対安静ではなく、自宅で安静に過ごしてください。といわれました。 先生は、職種のイメージから、ハードそうだな~仕事は辞めましょうか。といったニュアンスでしたが、看護士さんは、仕事を辞められない事情を汲んで、出来るだけうろうろせず、短時間にして、ストレスためずにね。とりあえずお薬の効果を次回の検診で見てみましょう。といって下さいました。 もちろん個人差があるので、絶対大丈夫!とは言えないと思いますが、職場環境としては悪くなく、しんどければいつでも休めるので、出産まで細く長く仕事を続けたいと思っています。もちろん上に2人もいるので、入院は確実に避けたいです。 そこで、切迫早産でも仕事を続けられた方から何かアドバイスがいただけたらな。と思います。 それから、座っているより、やはり横になった方がいいのでしょうか? 腰痛で、体制によっては座っている方が楽なのですが、赤ちゃんにはやはり横になった方がいいのでしょうか? そして、前回の妊娠で使用していたトコちゃんベルトはサイズが合わず、使っていないのですが、妊婦帯はした方がいいでしょうか
  • 私は、とにかく身体を冷やさないために 腹帯は、ずっとしてました。 あと、体重の管理。急増は避けました。 張りを感じたら、横になる。 いつもより、今日は張ると感じたら 早退または、休むのがおすすめ。 張りに合わせて、薬は遠慮なく飲みました。 指示以上に。 で、検診で報告しました。 私は、仕事は休職しました。 でも、二人目は2ヶ月半入院だったけれど、今回は自宅安静のみで いけました。 人それぞれなので、わかりませんが。