妊娠29週、切迫早産で自宅安静中の妊婦です。

質問と回答
  • 妊娠29週、切迫早産で自宅安静中の妊婦です。 週明けからやけにお腹の張りが頻繁な気がして昨日会社を早退して産婦人科を受診しました。 結果、子宮口はちゃんと閉じてるので今すぐ早産の心 配はないものの、お腹の張りが少し見られ子宮頚管が29.3mmで、30mm以下なのでと切迫早産の診断になり、ウテメリン一日三回処方され自宅安静を指示され帰宅しました。 昨日の夕方からおとなしく布団に横になっているのですが、正直寝っぱなしによる腰痛が辛いです… 右向いたり左向いたりと体勢変えてみたり、足にクッション挟んでみたりと色々やるのですが、腰が楽な体勢はお腹が固くなり、お腹が楽な体勢は腰が痛くなりの繰り返しで… 正直、安静二日目にしてこの腰痛にめげそうです… 切迫で安静の経験のある方、寝るときの楽だった体勢や腰痛対策などありましたらぜひご教授いただきたいです。 また、頚管の長さもギリギリ足りないようなので、可能なら週明けから仕事復帰できればと思っていますが、少し体勢変えたりトイレに起きたときにお腹が固いという状態では難しいでしょうか… 医師からはひとまず二週間の安静の診断書をいただいてますが、ひとまず今週いっぱい休んで薬で張りが治まれば仕事復帰もできないことはないかも、と言われており、週明けの月曜にもう一度受診してみるつもりです。 赤ちゃん第一、早産防止第一なのは当然ですが、つわりのときに有休をかなり使ってしまい、来週も出社できないと欠勤扱いになってしまうのも正直気になっています… 産休には来月の半ばから入る予定だったので、引き継ぎや片付けも何も出来てないので、できれば復帰したいのですが…
  • 腰痛については、自力でうまい体制を見つけていくしかないかなぁ、と思いますね。 私も自宅安静の間腰痛がありましたが、抱き枕を抱いてみたりいろいろ試して、ちょこちょこと姿勢を変えるなどして何とかごまかしてます。 体をぴんとまっすぐにしたりもしました。 腰が曲がってると痛いような気がしたので、あまり丸めずにまっすぐにしたり、左右の足が重ならない様にしたり、お腹の調子が良ければ腰をぐるぐると回してみたりもしてました。 横になってる状態なので、骨盤ベルトとかも効果があるかどうかわからないですが、試してみるのもいいかもしれないですね。 とこちゃんベルトとかが評判がいいみたいですが。 新品だと高いですが、中古だとやすかったりするみたいですよ。 切迫早産と診断されたので、当面は自宅安静だと思います。 仕事に復帰するにしても、またいつ自宅安静になるかわからない状態の従業員というのは、会社にとってはリスクでしかないです。 本格的に回復しての復帰、とかなら喜んでもらえるかもしれませんが、いつ休むかわからない状態での復帰は上司の方ともよく相談して決めたほうがいいですよ。 あなたの一存で決められることではないように思います。 切迫早産であれば、有給休暇ではなく傷病休暇が使えるはずです。 仕事復帰が十分可能になるまでは念のため切迫早産とさせていただいて、お休みするといいと思います。 復職がまだ不安という説明をすれば、産休に入るまでは切迫早産という扱いにしてもらえると思います。 傷病休暇の場合、復職後(または産休に入るころ)に傷病手当金の申請をすれば、給与の6割程度?が支給されます。 産休に入るころに、切迫早産と診断された開始日から終了日までの分の診断書をもらえば、あとは会社の事務の方が手続きの方法などはご存じだと思います。 一時的に収入は減りますが、そういった制度もあるので検討してみてください。 引継ぎは重要だと思うので、無理のない範囲で引継ぎの時間をとるとよいでしょう。 復職するとなると話は別ですが、引継ぎであれば1~2日程度ですよね。 それなら、状態がよければ可能だと思いますし、体調がすぐれなければまた後日にさせてもらうなどの対応も可能だと思います。