臨月に入った妊婦のイメージってどんな感じですか? 来週で3…

質問と回答
  • 臨月に入った妊婦のイメージってどんな感じですか? 来週で35週に入る初産婦です。 初期の頃切迫流産で自宅安静、悪阻、お腹が張りやすく安定期と言う時期はなくずっと張り止め薬のお世話に なり、中期からも切迫早産で安静、後期悪阻に腰痛、股関節痛、恥骨痛…などマタニティライフで楽しかった思い出など一切ありません。 やっと35週まで来た…って感じです。 今は今で後期のマイナートラブルに加え、出産や産後への不安、情緒不安定でイライラしたり、泣いたり、無性に寂しくなったり…な毎日です。 切迫で家事すら禁止されたため、ほぼ実家にお世話になっています。 住まいから実家は車で20分ほどなので、調子のいい時は帰ったり実家に居たりの繰り返しで今に至ります。 義実家は車で2時間ほどの距離にあります。 来週、義両親と義姉が遊びに来ると連絡がありました。 37週に入れば、ウテメリンも止めて少しくらい張っても動いていいよ…とは言われていますが、胎児が小さめと言う事もあり正期産までは無理をしないようにと言われています。 そうでなくても、臨月はお腹も大きく皆さん大変だと私は思っていたのですが…。 そんな時期に遊びに来るとか正直非常識に感じ、情緒不安定も手伝ってイライラしてしまいます。 (でも、言えないんですけど…) 私が、そんな状態なだけで一般的には普通に出歩けるものなのでしょうか? 来てもらっても家は夫が散らかし放題で恥ずかしいし(調子のいい時に出来る分だけ片付けに帰っても3日でゴミ屋敷です…)、後期悪阻で外食なんて到底出来ないし、観光などに出歩くなんて事も出来ないし…本当に何しに来るんだろうと不思議で仕方ないです。 私が考えすぎなだけで、臨月間近、もしくは臨月でも普通はそんなもんなんでしょうか? ほぼ愚痴ですみません…。
  • 37週の経産婦です。私も切迫早産になり、仕事を休み自宅安静していた時期があります。35週で医師の方針でウテメリンを止められ、ドキドキしながらやっとここまできました。 私は実家が遠いので週末に実母が隔週できてくれています。主に家事と上の子と遊んでもらい、私は休ませてもらっています。 切迫早産の話をしたときですが、子持ち弟夫婦は「入院させてもらえないの?」っと、既婚弟夫婦は母に事情を聞き「そんなことになっているとは知らなかった。お大事に。」っと連絡がきました。 家から徒歩5分の義実家ですが、母が挨拶に伺っても「まだお腹にいてもらわないと困る」っと言っただけで、サポートする気は見えません。そんなもんです。あんまり何があっても気にしてません。 臨月に入って動いても良いのは分かってます。でも、体調をみてのことです。その体調は妊婦本人が一番分かってます。疲れやすいし、トラブルも起こします。実際、ちょっと無理をすると動悸がし、深呼吸して落ち着かせてます。 私が質問者さんの立場だったら、「赤ちゃんが小さく、臨月とは言え、無理は禁物と医師から指示が出ている」と言って、おもてなしは最小限にさせてもらい、主人に任せます。実家にも帰ったままで、簡単に家の片付けはしますが、その後散らかったのは主人の責任です。ご主人の日常を見てもらっていいんじゃないですか?今は動けない臨月の妊婦ですもん、理由があります。 私の愚痴になってしまいました。 ご自分と赤ちゃんのことが最優先です。イライラしたりモヤモヤすると損です。赤ちゃんとの一体感ももうすぐ終わりですよ。 残り少ない妊婦期間が充実しますように。