妊婦検診で医師に質問ばかりするのはうざい? 妊娠4ヶ月です。

質問と回答
  • 妊婦検診で医師に質問ばかりするのはうざい? 妊娠4ヶ月です。 今まで通っていた産婦人科から「うちでは見れない」と言われてしまい、総合病院へ転院することになりました。 明日初めて総合 病院の産婦人科を受診します。 そこで、聞きたい事が沢山あり、こんなに聞いたらうざがられるのではないかと心配しています。 というか、とても混雑しているので早く次の患者さんを診たいと思うのではないかと。 私の聞きたい事は ・筋腫がいくつかあるのですが、どれだけ大きくなっているか。 ・分娩予約は今からでも間に合うか ・もともと不整脈持ちで、最近不整脈の症状が強いので心配なので心電図をとって欲しい ・毎日下痢をしている ・肘、膝に湿疹ができて治らない ・たぶんカンジダなので検査後、薬を処方して欲しい ・甲状腺の疾患があり、疲れやすいのと動きが鈍いのは出産に問題ないか それに加えて母親が絶対にこれだけは言えと言ってくるものがあります。 出産時に大量出血する可能性が高く、輸血が必要になりそうなのですが、他人の血を輸血して欲しくないようで自分の血を今から抜いておくか母親の血を抜いてもらいたいという事。 私は血なんて血液型が合っていれば何でもいいのですが、母親は輸血は危ないから自分か母親の血以外はだめだ!必ず聞くように!と言います。 最初からこんなに色々聞いてしまうのは、やはり医師側としたらうざいですよね。 皆さんなら全て聞きますか? それとも、いくつか絞って聞きますか? もし絞るとしたら必要のない質問はどれだと思いますか? 本当は赤ちゃんの性別や自分自身の体重管理の相談、病院開催の母親学級の有無について、腰痛、むくみについても質問したいところですが明日は我慢しようと思ってます(._.)
  • 質問者さん自身が特に聞きたいと思っていることは聞いておいたほうがいいでしょう。聞かずに不安に過ごすよりいいです。 質問したいことをここに書いたように紙に書き出して、その紙ごと先生に渡して答えてもらったらいいと思います。 長々といつまで質問されるんだ?と思うと先生によっては態度が悪くなるかもしれませんが、最初に聞きたいことがこれだけあります。って紙を渡してしまえば先生も答えれる範囲で完結に答えてくれると思いますよ。 赤ちゃんの性別はある程度週数がいかないとわからないので、今聞いても答えてもらえないかもしれません。