妊娠中の股関節通について 良い方法があれば教えてください。

質問と回答
  • 妊娠中の股関節通について 良い方法があれば教えてください。 現在、妊娠36週の初産婦です。 ここ2週間ほど、股関節通に悩んでいます。 もともと腰痛持ちで、仕事や家事の時はコルセットをつけて生活していたのですが 妊娠してかたは妊婦帯に変えて腰痛は絶えてきました。 ところが最近、歩くのもままならいほどの股関節痛が出てきました。 お医者さんに相談しても、「治療はできない。その痛みを消す薬は飲めない。あとちょっと、産むまで我慢しましょう」とのことです。 湿布は処方してもらっていますが、気休めにしかなりません。 ひどいときは床から立ち上がれずにそのばで寝ころび、1時間以上姿勢を変えられなかったり・・・・ うっかり床のものをしゃがんで取ろうものなら激痛で悶絶したり・・・・ お医者さんや助産師さんのアドバイス、ネットや本からの情報でできる限りのことはしています。 例えば、床に座らないようにする。座るときはあぐら。 骨盤を整える腰痛防止ベルト(妊婦用)の使用。 体調の良いときはウォーキングなどで筋力が衰えないようにする。 かがんだりしゃがんだりしない。 これ以外で、効果的な方法があれば教えてください。 「股関節の痛みから逃れられるなら早く産みたい!!」と思ってしまいます。 初めての出産や陣痛の不安を全く感じないでいられるのはラッキーかもしれません(笑)
  • 股関節痛つらいですよね。私もありました。私はマタニティスイミングに通っていたのでそこで体を動かすことで痛みが軽減されましたが・・・。