普段は慢性の下痢・軟便で1日2~3回排出するのですが,こ…

質問と回答
  • 普段は慢性の下痢・軟便で1日2~3回排出するのですが,ここ1週間,すごい下痢で1日トイレに10回以上は行き,かなり排出する(水と軟便の間)のですが,体重は1.5キロも増加しました。 30歳女性です。 下腹が1週間でかなり膨張し,下痢なのに体重増加で,お腹が膨張して満腹感が常にあるので,食欲はあまりありません。(でもお腹はなります。=お腹すいてるかも。) 生理前とは言え,今までこんなに膨張したこともないし(妊婦のよう),下痢もひどくなったことはなかったので困っています。 ちなみに,ヤクルトやヨーグルトを摂っても効き目はありません。(薬はなるべく飲まないようにしています) 腹痛もないのですが,普段は慢性の軟便・下痢でトイレも2~3回/1日なのでどうしたものかと・・・ そして腹が膨張しているせいか腰痛も伴っています。 飲み物はここ最近,水とウーロン茶しか飲んでいませんが,下痢を止める方法はないでしょうか? このまま続くと病院に行こうかと思いますが,色々調べていると大腸ガンや婦人系の病気なのか心配になります。 これらの症状から考えられる病気はたくさんあるので一概には言えませんが「今日もトイレの回数多いのかな・・・」と思うと精神的にも結構ツライです・・・ 同じような症状を経験された方,回答お願いします(><)
  • 慢性の軟便・下痢、1週間くらいひどい下痢の症状がある という症状で悩まれているということですね。 原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。 過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。 主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。 原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。また、腸のひろがる 刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。 対策としては、市販の整腸剤を服用されてみて下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。 また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。 また、症状によって、市販の下痢止めを服用されてみて下さい。 症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。 参考になりましたら、幸いです。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!