主人の手術付き添いについて 腰痛で病休中の旦那が椎間板ヘ…

質問と回答
  • 主人の手術付き添いについて 腰痛で病休中の旦那が椎間板ヘルニアの手術を受けることになりました。 私は、現在9ヶ月の妊婦です。時々お腹に痛みが出るため、張り止めの薬が処方されています。 病院は家・実家から2時間以内の場所にあり、車に揺られることや病院での待ち時間も長いことを考え、必要な付き添いは義母が行ってくれました。(義両親は向かい住まいです) 手術の日は付き添うつもりでいたのですが、義母の他に心配だと義祖母も一緒に行くことになった様です。(義父は仕事が休みなら行くそうです。) あまり大勢で揃って行くのもどうかと思い、 朝入院し、午後手術の予定なので、手術時間の前に行こうかと考えたのですが…両親からは 「あちらは揃って送って行くのに、一人だけ手術前に行くのはどうなのか?」 「自分の体を気遣いなさいの言葉がない内に、自分(お腹)の心配を先にしてしまうのは良くないのでは…」と話がありました。 旦那は、大丈夫だからお腹のことを一番にと言ってくれるのですが…それを義母に話してくれているかはわかりません。 どうしたら良いものでしょうか?? 入院は5日間で、その間は実家から面会に行くつもりです。 また、旦那の職場復帰は出産予定日あたりです。 里帰りを予定していましたが、リハビリ中の主人を一人残しての里帰りはやめた方が良いのでしょうか?? 合わせて、アドバイス頂けたらと思います。 長文、文章がまとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
  • あなたの方から 時々お腹の痛みがあり 張止めを出されている事を告げた上で、 旦那さんの手術の付き添い 義両親にお願いされたらどうでしょうか? 先にお願いしておけば、 誤解されずに済むと思います。 >里帰りを予定していましたが、 リハビリ中の主人を一人残しての里帰りはやめた方が良いのでしょうか?? 里帰りした方が良いと思います。 おそらく産後の体の疲れやなれない育児、寝不足などで あなた自身も旦那さんに手が回らないでしょうし、 旦那さんだって自分のことに精一杯で あなたを気づかったり、お子さんの世話を 積極できにできないかもしれませんからね。 とりあえず里帰りすると予定していて、 いつ自宅に戻るかは、 あなたの体調や、旦那さんの体調次第で 決めたらいいじゃありませんか。