妊婦の椎間板ヘルニア 友人が妊娠7ヶ月ですが、腰痛と脚のし…

質問と回答
  • 妊婦の椎間板ヘルニア 友人が妊娠7ヶ月ですが、腰痛と脚のしびれで動けないそうです。 もともと椎間板ヘルニアで何度も治療(コルセットで固定して痛み止めを飲んで牽引に通う)してきたのですが、疲れが溜まると再発を繰り返してきました。 上に2人子どもがいるのですが、妊娠中は必ず悪化したので、またか、と思って放置していたら痛みで全く動けないほどになってしまったそうです。激痛のため吐くこともあるほどの痛みだそうです。 おなかの赤ちゃんが双子で、中から圧迫される?のも良くないようで、産婦人科からは「夜眠れないくらいひどかったら薬を出しますけど、そうじゃなければ安静にしていてください」と言われるばかりだと言っています。 上の2人のお世話もあるし、全く安静にしていることも難しく、しびれがどんどんひどくなると心配していました。 ネットで調べると、妊婦でもブロック注射をしたりできるようなのですが、近隣の整形外科では「妊婦はダメ」と言われるそうです。 なんとか症状を楽にできるようなことはないでしょうか。
  • 一つの医者にかからずに、 セカンドオピニオンとして 別のお医者さんにかかることを お勧め致します。 特に、ペインクリニックやペインクリニック外来などが 痛みの緩和専門のところなので ご友人に最適だと思われます。