現在41週5日予定日12日超過の初妊婦です。

質問と回答
  • 現在41週5日予定日12日超過の初妊婦です。 一昨日より入院をして誘発剤を使っています。 入院時子宮口は開いてなく、赤ちゃんもまだ下がって来ていない状態。 1日目 錠剤による誘発剤。 1時間に1錠づつ計6錠。 定期的な張りがあり生理痛の様な鈍痛も。 薬を止めても夜間にかけて定期的な張りと鈍痛は続くけど翌朝には完全に遠退いてしまった。 2日目 朝方少量のおしるし。 検診で子宮口が1cm~2cm開いてきているとの事。 期待して9時半より点滴開始。 お昼頃から定期的な張りと鈍痛。 14時頃から3分置きの激しい張りと腹痛+腰痛。 点滴を止める16時半まで続き、波に乗るかと思いきや30分程で遠退いて下腹部に不定期に鈍痛のみ残る。 その日の夜、多めの血の塊が出て看護師さんに確認した所、おしるしとの事。 その日は安定剤を飲んで就寝。不定期な下腹部の鈍痛は消えず。 本日の診察で子宮口は少し柔らかくなっているが、昨日と開きは変わらない。 赤ちゃんは元気なので今日も誘発剤を点滴。 長文になりましたが、正直全く期待を持てません。 誘発剤を使っていい感じの張りや痛みはくるのにやめたら遠退いて辛いだけです。赤ちゃんには申し訳ないけど疲れちゃいました。 多分今日がダメなら明日帝王切開の話が出ると思います。こんな事なら頑張って逆子を治したりしなきゃ良かったと思ってしまいます。 妊娠超過で同じような経験をされた方。また、誘発剤→帝王切開に進まれた方、何でもよいのでお話を聞かせて下さい。
  • 参考になるかはわかりませんが‥私も初産の時に苦労したのでお話しますね♪ 私の場合41週になっても子宮口は開かず固いまま、このままの自然陣痛を待つのは無理だと言うことで、その日は子宮口を柔らかくする注射のみ、次の日入院でバルーンを入れました! ちなみに同じ日に入院した初産の方は促進剤のみ。 05分もしないで微弱な痛みから本格的に。 隣のベットで促進剤を使ってた方はまだ笑いながら親と話してました。 本格的に陣痛が来てから一時間半頃、お隣の方は全く陣痛が強くならないが子宮口が全開し分娩室へ。歩きながら笑ってました(^^;)後から聞いたら全く痛みは来なかったらしいです。 私も前の人が終わるのを待ち分娩室へ行きすぐ出産しました。 促進剤でも痛みがこないけど子宮口全開ってゆう場合もあるみたいですし、私みたいにバルーンという手(病院によって違うかも‥)もまだ残ってるので、帝王切開だと悩まずリラックスに!!リラックスしないと陣痛が止まると婦長さんに言われました。結構初産の方はいるみたいです!! 後は‥歩いてると陣痛進みますよ(^^♪ 2人目は陣痛が弱く来てから落ち着かなく廊下を行き来(夜中だったのでみんなの用意が終わるまで10分くらい)していたら子宮口が08センチ大まで開いてたらしいです。。 痛すぎて車の中でありえないくらい旦那に文句言ってたような‥ははは(^^; 心配すると筋肉が硬直しちゃうからリラックスですよ♪ 三人目出産予定日一週間前ですが、今回病院まで一時間もかかるので不安ですが何も考えず過ごしてます(笑) お互い頑張りましょう!! 赤ちゃんはほんと-に可愛いですよ♪