介護職をしており、腰痛で15日から仕事を休んでおります。

質問と回答
  • 介護職をしており、腰痛で15日から仕事を休んでおります。 休職ではなく毎朝会社に電話してお休みさせてもらっています。 病院での診察では骨や神経に異常はなく筋膜性腰痛だろうと診断され薬と腰痛体操をしていますが一向によくなりません。(診断書を書いてもらうのを忘れ休職申請ができていません。)ネットで調べたところ心因性による腰痛もあるらしくもしかしたら精神的なものではないかと思っています。 新卒入社半年目で入職した際は何事も必死になって頑張っていたのですが日々覚えること、仕事量が増え、食欲もなくなり仕事のことを考えると夜も眠れなくなります。仕事中に泣きそうになることが多く(休憩中トイレで泣いてしまいました。)あまりに辛いので辞めようかと思っています。 退職する際は一ヶ月前に所属長に申し出なければなりません。退職届を出したあと一ヶ月間は仕事をしなければなりませんが心身ともに仕事が出来る状態でなく退職まで休みたいのですがやはり診断書を提出するべきでしょうか。 精神の不安定さからうつ病なのではと思い今日精神科クリニックへ行ってみようと思っています。うつ病のせいで仕事が辛いのかよくわからないのでもしそうなら休職も考えています。傷病手当というのが気になったのですが教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • 会社がいやなのに、疾病手当欲しさにうつ病になるのは個人的には反対です。 腰を治したいなら、今泣きたいくらい仕事がいやなら一回リセットしてみて それでもまだ腰が痛いようなら次を考えたらどうですか? 疾病手当なんか卑怯な手当欲しさに会社にしがみついてて、会社に嫌味を言われたりしたら 治る腰痛もなおりませんよ。まだお若そうなので、縁切りして新しいとこで出直しては? すでに、ここまで緊急に長期休んでいるなら、1か月前にいおうがいわまいが同じですよ。 正直いって、あなたが一人かけて会社が倒れるほど、会社ってもろくありませんが、 あなたがかけたら、家族友達が悲しみますよ