自律神経失調症 10年程前から、季節の変わり目やストレスや疲…

質問と回答
  • 自律神経失調症 10年程前から、季節の変わり目やストレスや疲労が溜まると、いわゆる不定愁訴と言われる様々な症状があらわれ悩まされています。 当初は倦怠感と腰痛でしたが、41歳になった現 在では、酷い倦怠感と首こり肩こりが主です。 今回は3月頃から症状が出始め、以来、症状が続いています。 内科で一般的な血液検査と甲状腺機能の血液検査・心電図・肺がん・胃がん・大腸がんをしましたが、血圧が少し低め(90/60)な以外は異常はありませんでした。 更年期障害の可能性も考えて、婦人科でホルモン検査をしてもらいましたが、更年期障害と思われるような数値ではありませんでした。 生理も順調です。 整形外科にて首こり肩こりを相談しましたが、ストレートネックを指摘されただけで、酷い首こり肩こりに繋がる様な原因は認められませんでした。 顎関節症による、就寝時の食いしばりが肩こり首こり、そして倦怠感に繋がっているのでは無いかと思い、週に一度か二度は鍼治療や整体に通っていますが、効果がありません。 食いしばりを防ぐ為にマウスピースを7年程前から、就寝時に装着しています。 2カ月前にエラの筋肉にボトックス注射を打ち、就寝時の食いしばり自体を防ぐ様にしたり、ひと月前から安定剤(デパス)を飲んでリラックスした状態で寝られる様にしていますが、首こり肩こり倦怠感は改善しません。 婦人科で処方された漢方(補中益気湯)も効きません。 何の検査にも引っかからず、病名も付かず特効薬も無く、何をどうしたら体調が回復するのかもわからず、時間とお金が掛かるばかりで、鬱になりそうです。 子供も3人居て、パートもしていて、本当に毎日辛いです。 5年位前から毎朝30分のウォーキングとストレッチとラジオ体操を欠かさず 、運動不足では無いと思います。 身体を冷やしたりし無い様に気を付けたり食べ物や飲み物にも気を付けています。 冷え取りの為に自宅でよもぎ蒸しをしたりもしています。 153センチ・42キロ、41歳の女性です。 冷え性で、低血圧です。 肩こり首こり、起きた時から倦怠感と疲労感があり、日中も眠気に襲われます。 やる気はあるのに、体力がありません。 鬱になると気力自体が無くなるみたいなので、鬱では無いと思って、心療内科には行っていません。 一つ思い当たるのは、3月に仕事を変えて、今までの職場よりも遥かに規則が厳しくなり、精神的ストレスや緊張を抱えるようになった事が自分には負担になっていると言う事です。 何か私にアドバイスを下さい。 元気に過ごしたいです。 今はそれだけが願いです。
  • 以前から回答させて頂いていますが、回答に書かれていた側弯症が起因している可能性を強く感じます。 私も胸椎の3番4番付近が右に湾曲していたのですが、これをストレッチで解消したところ、多くの症状が消えていきました。 もちろん、左顎にあった顎関節症もなくなっています。 非常に気になるのは、側弯症やそれに類する症状を唯一把握できる整形外科が、歯科、精神科などと連携できていない点です。 そもそも私の胸椎の湾曲は整形外科で何の問題も指摘されたことがないのです。 側弯症とそうでない指標を聞いてみたいところです。 整形外科で問題ないと聞いてからは「体には問題ないんだ」と楽観していましたが、とんでもなかったです。 ここに回帰しなかったら私は何も治せていなかったと思います。 本気で日本医師学会などに申し出てみようと考えています。 結局は自分でストレッチ(もはやリハビリレベル)を継続して治しましたが、肩甲骨周辺のコリを効果的に解消するストレッチなどを考案しています。 ・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898 ■肩甲骨周辺のこりの解消方法(首こり解消法) の付近でリンク先を参照ください。