頸椎分離(すべり)症が悪化してきていると言われ・・・ は…

質問と回答
  • 頸椎分離(すべり)症が悪化してきていると言われ・・・ はじめまして、30代後半女ですが、 腰痛や太ももの痛みがひどくなり、 腰椎分離(すべり)症が 少しずつ歳をとるごとに悪化してきていると言われ、 現在投薬中です。 (初期の臼蓋形成不全(股関節の病)でもあります。) 痛みが治まれば、このまま悪化を防ぐようなストレッチや 筋トレなど自宅でできる最低限の体操などありましたら、 教えていただけませんでしょうか? (できればイラスト入りや動画だと助かります。) 病院の先生からは、腹筋・背筋などと言われただけで… あまりひどくなるようならば、 また考えますが、 整体やらは合う合わないがあるようですし、 ジムなどに通う時間がないもので、 まずは自宅で簡単にできるものはないかと 思いまして・・・
  • 辷り症による、腰痛なら、階段、ステップの上り下りが 結構有効ですよ。一段登って、一段降りるを繰り返すのです。 15センチ~20センチ程度の段差で、上り下りを繰り返すだけ です。腰から、臀部(お尻)の主要筋が鍛えられますので 長い目出来るとかなり効果的です。 ご自身の場合、ストレッチや、姿勢を注意するだけでは おそらく、ほどんど効果は得られないでしょう。 腰痛だったら、何でもストレッチ、何でも万遍なく腰痛体操では 大雑把すぎますし、逆に悪化する場合もありうると言えます。 辷りに対しては腰背筋の強化は必須と以前から言われています。 一日に4、5回5分ずつでやって見られると良いですよ。