腰痛の改善方法についてです。

質問と回答
  • 腰痛の改善方法についてです。 閲覧ありがとうございます。 5年程前の学生時代から腰痛に悩まされています。 立ちっぱなしの姿勢で症状が出ますが、最近はほとんど24時間痛いです。日常生活を普通に送ることができず、家事は何度も休憩しないとこなせません。 脚の痺れもあり、1年前に整形外科へ行き、症状を説明すると軽いヘルニアと言われました。(今は痺れはそんなに出てきません) リハビリに通った方がいいと言われましたが仕事の休みは不定期で、なかなか通えません。(過去に通ったことはありますが、全く改善する兆しが無く通うのをやめてしまいました) そして先日、引っ越したのをきっかけにいつもと違う整形外科に行き、レントゲンを撮りました。 すると背骨が曲がっている、骨の一部が欠けている、分離症の疑いありと言われました。そしてやはりリハビリを勧められました。 この場合、その整形外科でリハビリを受けた方が良いのか、または他に何かいい方法があるのか、教えて頂きたいです。 ちなみに幼少期から10年ほど器械体操をしていました。病院の先生はそれも原因の一つかもしれないと仰っていました。 今は販売員をしており1日中立ちっぱなしです。コルセットをして仕事をしていますが、正直このまま続けられる自信はありません。 乱文で申し訳ありません。 原因がはっきりしていないので回答しづらいかと思いますが、どうか教えて頂きたいです。
  • もしかして仰向けに寝ると痛みが出るとか、寝にくいのではないでしょうか? また、仰向けに寝ると、腰と床との隙間がかなり空いていませんか? だとしたら、体操競技は腰を反る姿勢が多い様に感じますので、どうしても反り腰になり「大腰筋」が異常になる可能性が高いでしょう。 だとしたら、其れを改善すれば腰痛は改善する筈です。 取りあえず家族にも出来そうな方法を書いておきます。 大腰筋を解すには、右側で説明すると、盲腸(虫垂)の付近を指先で押すと硬さや痛みが有る部位が有ると思います。 見つけたら、そこを 強めに押しておいて、股関節をゆっくりと曲げ伸ばしを数回します。 左側も同様にしますが、痛み等は左右差が有ると思います。 臀部ですが、筋肉の深い部位に指先を突っ込む様にして硬さは痛みの有る部位を丁寧に解します。 背中ですが、腰椎の直ぐ際を指先で解します。特に腰椎の一番下は押すと痛みが強い筈ですのでより丁寧に解して下さい。 最後に、正座をして胸とももが付く様に身体を曲げておき、脊椎の両側にベビーオイルを薄く塗り、左右それぞれの脊椎の直ぐ際を拳で仙骨まで数回ずつ擦り下ろします。 以上を的確に出来る治療師が見つかれば良いのですが、難しいかも知れません。 通常でしたら、一度施術しただけで解消出来る筈です。 分からない点が有りましたら、補足か直メッセして下さい。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!