五月病? 5月に入ってGWがありました。

質問と回答
  • 五月病? 5月に入ってGWがありました。 私の会社のお休みは5月1日から5月6日の6連休でした。 さて7日には出勤しないといけません。 ひとり気になってる契約社員がいまして・・・。 その人は就業時間ギリギリにならないと職場には来ません。 下手すると就業時間開始(ラジヲ体操があるのですが)それをやってる時に来ます。 社内に8時半までに入れば遅刻とはみなさいので遅刻ではないのですが 職場には時間内に来てない事になります。 そして7日の日その人は朝電話でお休みすると言って来たのです。 その理由は「腰痛」はっ?って思いました。 ホンマに腰痛なんか? 休み過ぎでボケて寝坊したんちゃうん? 次の日も連絡あって休みました。 これで10連休となったんですが、果たして明日まともに来るのでしょうか? 私はいつも通り遅刻ではないけれど、8時半(ラジヲ体操中)に堂々と入ってくると思います。 上司にもこの事は言ってるんですが、本人しだいなんでなんも言えませんが 就業時間ギリギリに来るのは あり なし どっちでしょうか? 私は なし です。 それは余裕がなくなるからです。
  • 仰る通り、就業時間(始業時間とも言います)は、その時間になったら当日の仕事に直ちにかかる時間ですから、当然仕事を始める前の準備があるはずです。だから、どこの会社でも始業時間の少なくとも10-15分前にはみんな出社しているはずですよ。その時間に仕事を始めるための準備をするのです、会社によっては始業時間前に朝礼とかもありますよね。 でも、ギリギリに出社してくることも、連休明けに腰痛で2日間も休んだことも、上司は知っているはずです。腰痛の件は、診断書を持参するかもしれませんからずる休みとは言えないかもしれませんが、始業時間に遅刻するのが状態のようなら、上司がその人の勤務評定を低く下げているはずです。 勤務評定が低ければ、ボーナスや昇進・昇給にも影響が出ます、だから上司の評価でその人に処罰していることになるはずですよ。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!