腰痛です。

質問と回答
  • 腰痛です。 そしてひどい猫背でもあります。 整骨院に行くとしばらくは良いのですがすぐにまた腰痛になり背筋を意識して伸ばそうと思っても、なかなか四六時中は続ける事ができません、気づいたら背筋が曲がっていて … 背筋もかなり弱いのだと思います。 寝る前に定番のうつ伏せになって背筋を鍛えているのですが、その方法以外に背筋を鍛える方法はありますか? 器具はありません。 また猫背を改善する方法や体操も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 背筋の筋トレと背筋矯正ベルトなどはしています。
  • はじめまして。 腰痛とは災難ですね。 さて本題。 >その方法以外に背筋を鍛える方法はありますか? あります。 ○イス座り とは言っても、工夫します。 ・腹直筋(いわゆる腹筋) ・広背筋(いわゆる背筋) を鍛錬します。上半身の姿勢保持機能を強化します。 ・イスに座ります(話はその後)。 ・へそを真正面に突き出します。更に、2枚の肩甲骨を(両方とも)背骨に近づけます。つまり、胸を張ります。胸を張るのと同時に、背中をそらします。 ・腹筋と背筋の両方に力を入れて、上半身を安定させます。この時、 ・腕に(上半身の)体重を預けません。両手は拳を作って、太ももに乗せます。拳に預けるのは腕の重さだけです。 最初は1分~2分維持します。(1週間~)2週間単位で維持時間を伸ばします。慣れれば10分20分は余裕です。当方はマラソンを趣味としているので、1時間単位で維持します(完走に3時間以上必要です。つまり、3時間も姿勢を維持する展開です。ですから、1時間程度なら、余裕でこなします)。 …呼吸も説明するほうが親切ですね。 ○腹式呼吸 ・腹横筋(腹直筋・いわゆる腹筋の奥にある筋肉)を鍛えます。 ・胃腸の固定や、腹式呼吸の支援に関係します。 ・腹筋に力を入れて、腹をへこませます。 ・腹をへこませたときに、息を「1回で」吐きます。 ・息を吐ききったら、腹を元通りにします。 ・腹を元通りにするときに、息を「1回」で吸います。 現在の背筋の鍛錬方法だと、呼吸までは意識しにくいのでは、そう危惧しております。 よろしいでしょうか。 上手く行きますように。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!