いわゆる ぎっぐり腰 治療について教えてください 職業で内…

質問と回答
  • いわゆる ぎっぐり腰 治療について教えてください 職業で内装建築をやっている30代後半の者です。 4ヶ月程前に仕事で荷物を搬入中激しい腰痛に見舞われ、その後は2〜3日立ち歩く事も厳しい状態になり、その後も時間が無く整形外科に行く事も出来ず市販のコルセットを巻いて1ヶ月程で違和感があるもののなんとか元に戻った感じでした… それが昨日 荷物を抱え上げた途端またぎっくり腰になり立ち上がるも激しい痛みがありなかなか歩けない状態になってしまいました。コルセットは最近油断して巻いていませんでした…。 今度は気になり整形外科を受診しレントゲンを撮ったところヘルニアなど骨などに問題は無く、各所のしびれも無いので間違い無く「ぎっぐり腰」といわれ 「痛みがやわらいできたらキズを受けた腰の筋肉を守れるよう徐々に背筋より腹筋を鍛えて下さい。」と言われ 慢性腰痛を軽くする体操 のプリントをいただきました。 腰痛の治療に詳しい方にお聞きしたいのですが、仕事は今の作業が続けられるようにしたいので ぎっくり腰になりにくいトレーニングやストレッチを日々やって行こうと思っていますが 腹筋を鍛えて治る(なりにくい)様になるものでしょうか…? また、良い(トレーニング)方法や、気をつけないといけない事などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
  • 大腿から背中にかけて広範な筋肉を鍛える必要があるけど、必要な筋肉はそう簡単に付きません。筋トレとかしてもダメです。早歩きの散歩ぐらいの負荷で、時間をかけてやるしきゃないです。 気をつけることは、無理をしないことです。