もう20年ほど吐き気が続いていて、8箇所ほど病院に通いま…

質問と回答
  • もう20年ほど吐き気が続いていて、8箇所ほど病院に通いましたが治りません。(長文です 39歳専業主婦です。 もう20年ほど吐き気が続いていて、8箇所ほど病院に通いましたが治りません。 一度も吐いたことはないのですが、最近悪化しそろそろ我慢の限界でつらいです。 どなたかアドバイスをください。よろしくおねがいします。 20歳の頃突然吐き気がし、この頃から食べても太らない体質になりました。 それ以来、内科5件・神経内科1件・メンタルクリニック1件・整体(医院ではないですね)にいきましたが、 慢性胃炎・極度の貧血・軽い心身症などと診断され、薬や漢方薬を処方されましたが一向に治りません。 最後にいった内科では、「規則正しい生活と運動をしろ」と半ば説教のようなことを言われ もうこれ以上病院にいく気が起きず、ここで質問させていただきました。 生活リズムは独身時代の勤務時間も不規則で、 現在も主人の勤務時間(ばらばらです)と小学生の子供にあわせる為不規則です。 運動は、腰痛持ちと貧血のためなかなかできず、 家でパラパラダンス体操のようなものをしているぐらいです。 腰痛はラジオ体操程度でもつらいです。 鉄剤は胃がもたないので飲めませんし、食べ物でどうにかなるレベルの貧血ではないといわれました。 栄養バランスは気をつけていますし、コーヒーは一日一杯、お菓子は量にしてポテチ1袋分ぐらいです。 ただ、パン・野菜・乳製品が好きでお肉や魚は嫌いです・・・。 今ある症状を全部あげると、 吐き気(常時)・胃痛・げっぷがたまる・胸焼け・食欲はあるのに食べられない・のどや胃から音がする 肩こり・偏頭痛・喉の渇き・渇いた咳・ぜんそく持ち・アレルギー(花粉ハウスダストキウイ等々) 腰痛・貧血・立ちくらみ・めまい・冷え・・・・など。 これらを踏まえて、これからどういう対処をしようか迷っています。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 ・自律神経が弱い?ただ今までそう診断されたことはないが・・・ ・虚弱体質?養命酒や命の母などはどうか ・機能性胃腸障害?でも病院にいくのはもう・・・ ・腰痛や貧血があってもできる運動はないか もし同じような体験をした方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくおねがいいたします!!!
  • 大変お困りのようなので、少しでもアドバイスになればと思い書きます。(ただし、これから書くことは漢方中医学の専門用語が出てきます。もし、興味があるようでしたら、お手数ですが他のサイトなどでご確認ください) 書かれている症状から中医学で言う胃陰虚が元にある状態ではないかと思いました。陰は身体(この場合は六腑の胃)に必要で有効な水分の総称(本来はより広い概念ですが)で、その陰が不足した状態を陰虚と言い、陰が少なくなると相対的に陽が強くなるため熱(虚熱という)が発生します。 陰虚では食べても痩せてゆき、胃陰虚では虚熱が有るためお腹はすくが量は食べれす、胃熱のため胃痛や吐き気(空嘔で実際は殆ど吐かない)胸焼け、口や喉の渇き(ただし、水を飲む量は少ない)が出ます。 また、陰虚は東洋医学の血(現代医学の血液とイコールではない)の不足した状態(血虚という)も含みますので、立ちくらみやめまい、肩こりなどの筋肉痛なども出ることも有ります。 ただし、陰虚症状が長いため、東洋医学の気(身体のいろいろな機能を動かすエネルギー)の不足(気虚という)も同時に生じた気陰両虚証が出ているのではないかと思いました。 日本で行われている漢方の多くは日本漢方で、日本漢方では中医学の陰虚に対する概念がないため、一般の漢方外来などではきちんと弁証(漢方的な診断)はされないと思われます。 大変でしょうが中医学を勉強されている方に診てもらうと展望がひらけるように思います。