(長文です)セカンドオピニオンのつもりで受診した整形外科…

質問と回答
  • (長文です)セカンドオピニオンのつもりで受診した整形外科でドクターハラスメントを受けました。愚痴になりますが誰かに聞いて頂きたくて 大変傷ついていますバッシング等の投稿はご遠了下さい。 現在診療中の整形外科医の発言等に疑問を抱き大阪府羽曳野市にある結構有名な○田病院にセカンドオピニオンとして受診しました(スポーツ選手とかも来てます) 今現在の私の状態は 右肘腱鞘炎 痛みの強い時は500ミリのペットボトルを持つのも辛いです。 左肩も後ろ手に回すと痛みが走り腕が上がらず背中を掻く事も出来ません。 両足のかかとに踵骨棘 踵の筋肉が石化し尖った骨のようになり突き刺さる病気 補装具などで緩和治療していますが歩行制限(15分以上継続歩行不可)があります。慢性腰痛 今年に入ってから腰痛が酷くなったので(歩行時安静時ともに痛み有)MRI検査の結果ヘルニアの診断、手術をするほどでは無いが進行させない為に手荷物の重量制限有(10㎏未満)このような状態で仕事が出来るのかと尋ねたところ(現在無職です)ガンガン働いて大丈夫と言われ この状態で本当に問題なく働くことが出来るのか不安になり セカンドオピニオンのつもりで上記の病院を受診しました。 診察室での会話(症状は来院時に看護師の問診がありすべて話してあります) 医師 あなたぐらいの症状の人は沢山いますあなたよりも重症な方でも痛みを我慢して体を引きずって働いてますよ‼ リハビリを受ければいいでしょう。 私 どの位で働けるようになるんですか? 医師 どの位で働けるようになるかはあなた次第ですよ3ヵ月か1ヵ月か…1か月で働けるようになりたいならそのように体操するなりリハビリをすれば・・自分でやり方が解らないんならうちのリハビリで柔軟整復師と相談したら 私 既往症があり無理な体操や運動は出来ないのですが? 医師 だから 自分で無理なら整復師と話してリハビリに来たらいいでしょ… カルテ出すからリハビリ行って 私 ……診療修了 言葉が出ませんでした痛みや不安を抱えて受診したのに… 確かに私より重症な方でも痛みを我慢しながら働いてる方は一杯いると思います…でもそのことを引き合いに出され、だからあなたも働けると言われてしまえばどうする事も出来ません。 人それぞれに体力や痛みの感じ方生活方法など違いますし 持ち合わせている既往症なども違うはずです、そう言う話は全くせず 切り捨てられてしまいました。ドクターハラスメントとは本当に存在したんですね。今後具合が悪くなっても病院にかかるのが怖くなりドクター不審になりそうです…素晴らしい先生も沢山おられるんでしょうが・・・
  • もー そんな話は後をたちませんね( TДT) 医師って立場上誰からも注意されないんです。 他の医療職は例えば師長が教育、注意したり出来ますが、なかなか医師には誰も言わない。 私も病院勤務です。 以前、顔見知りの患者さんから『●●先生に診てもらったけどあの言い方にはぐさっときた。もう来なければよかった。辛かったからやっとここまで来たのに…』と言われました。 顔見知りだから私に愚痴られたんですね。 普段からその医師は職員に対しても横柄な態度なので、私もフォローする気にもならず『病院の投書箱に今日の事を書いて下さい。患者さんの意見は大切ですから。』 と言いました。 今は結構どこの病院にも投書箱が設置してあります。 投書されてはどうですか? 病院に行くのって、ある意味安心を得たくて行くと思うんです。 それが出来ないような人とは私も関わりたくありませんから、どんどん苦情はあげてます。 すばらしい医師も沢山知ってます。 そんな医師はやはり患者さんからも慕われているし、そうするとそこに信頼関係が築けます。 それも治療の大きな力だと思います。 遠慮なさらずご自分のためにも行動を起こされて下さいね。 誰か職員に伝えてもいいし。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!