以前ヘルニアを患い、一次はとても回復していたのすが、また…

質問と回答
  • 以前ヘルニアを患い、一次はとても回復していたのすが、また痛みが酷くなってしまいました。 これは今まで飲んでいた薬を飲むのをやめたからでしょうか? また、僕の母が先日、ロコモ体操の資格を取得しました。ですので、母に腰痛についてよく相談するのですが、その際、僕の腰痛は運動不足から来ていると言われました(僕は全く運動をしていません)だから、ロコモ体操をして、腰を使う運動をすれば改善するのでは、と言われました。 これは信じていいのですか? もし本当なら率先してやるつもりなのですが、逆効果だったら怖いので質問します。 よろしくお願いします。
  • 腰痛経験者です。 整形外科や鍼灸の先生に言われたのは「腹筋をつけなさい」でした。 もちろん適度な運動も大切です。 ですが、体の支柱となる腰を支える腹筋が弱いと姿勢が悪くなったり、支えれない分を普通とはずれた場所で負担したりするので腰痛が起こるそうです。 まずは徐々に腹筋をしながら、体力をつけて行った方がいいと思います。 いきなり腰を使う運動をすると場合によってはぎっくり腰になってしまう可能性もあるので気をつけてくださね。