ヘルニアでペインクリニック 整形外科に通ってます。

質問と回答
  • ヘルニアでペインクリニック 整形外科に通ってます。 軽いヘルニアと言われて1年、脊柱管狭窄症の症状あり、だいぶ軽くなりはしましたが、坐骨神経の症状もあります。 そもそも腰痛よりも脊柱管狭窄症の症状の方が強いです。 軽いという割に痛みが強く痛みの感じ方は人それぞれらしいのですが、痛くて短時間しか立つことができなくて仕事を辞めました。 ちなみに手術はヘルニアの診断後2か月して手術の話があったんですが手術医の初回診察時に話を流され、町医者の整形に戻されました。 薬はあまり効かず、今は飲んでません、リハビリも気持ちがいいだけだしブロック注射は数日で効果が切れます。 現在はヘルニア体操と、ダイエットをしてます、かなり痩せましたがまだまだ太ってます。 すぐ痩せることも出来ないし、痩せてよくなるのか分からないし、ペインクリニックの存在を知りました。 ペインクリニックでのヘルニアの治療はどんなことをしますか? 整形と変わらないでしょうか?
  • 腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症では、治療法が異なります 特に神経ブロックに対する効果が違います 椎間板ヘルニアに比べ、脊柱管狭窄症では効果が長続きしません ヘルニアを合併している脊柱管狭窄症では、ヘルニアの治療はあまり奏功しない可能性があります 腰椎椎間板ヘルニアの治療法は、 ①薬物療法 ②理学療法(体操やリハビリ) ③神経ブロック ④手術 とあります ペインクリニックは、①〜③、整形外科は①②④が主になります 詳しくはこちらを参考にして下さい http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365 補足します ペインクリニックの医者なので、贔屓もあるでしょうが、、、、、 ペインクリニックの治療で、結構患者さんにも満足して頂いているも思っています 受診するなら、日本ペインクリニック学会認定の専門医にご相談下さい http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php