妊娠中の腰痛について。

質問と回答
  • 妊娠中の腰痛について。 現在5ヶ月目なのですが、ちょうど一ヶ月前から腰痛に悩まされています。 最初は腰椎の下の方や仙骨と思われる部分が痛かったのですが、今は骨盤左側の恥骨か坐骨と思 われる部分が痛いです。 発端になったこととして考えられるのが、台所でずっと立っていたことです。たまに数分座ってはいましたがトータルで5時間くらいは立っていたと思います。 その日の夜から腰が痛くなってしまい、翌日は記念写真の予定が控えていたのですが、いたたたーとしながらも撮影は何とか終えました。 その後は安静に過ごし様子を見ていたのですが良くなる気配がなかったので、健診の際に医師に相談してみたのですが、軽く流されました。 腰痛によいというストレッチや骨盤の歪みによい体操などを試していましたが、先月末頃には痛みが悪化し、今では歩くのも苦痛な程になってしまいました。 ビキっ!と鋭い痛みで、思わず大きな声がてでしまったり涙が出ることもよくあります。 (ストレッチなども逆に痛いです) 某骨盤ベルトを購入し試してみるも、歩くときや立っているときはないよりマシかなという感じで、効果があるのかはイマイチです。 正直、妊娠によるホルモンの影響とは考えにくいなぁとも思うのですが、こんなものなのでしょうか? 妊娠によるものだということならもう我慢するしかないと思うのですが... 他の可能性は考えられるでしょうか。 妊娠していて腰や骨盤の痛みに悩んでいる方、経産婦の方で同じような悩みがあった方、体験談などお聞かせしていただけたら幸いです。 また、妊娠中でなくても似たような痛みで悩んだ経験のある方からもお待ちしております。 よろしくお願いいたします。
  • やはり骨盤の歪みやお腹が大きくなってきた影響なのでは??臨月まで看護師していましたが、一時期は恥骨が痛くて痛くて歩くのもやっとで仕事になりませんでした。とこちゃんベルトを装着してから私は若干おさまりました。 原因はわかりかねますが、まずは安静。鎮痛剤、ベルトを正しく装着。で様子みるしかないんじゃないでしょうか…受診しても検査出来ませんし。よほどひどければMRI(被曝しません)などの方法もあるので受診しかないかな。産科じゃなくて整外ですかね。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!