妊娠中のダンベル体操について こんにちは☆ 現在妊娠5ヶ月…

質問と回答
  • 妊娠中のダンベル体操について こんにちは☆ 現在妊娠5ヶ月目の初妊婦です。 つわりもやっとピークをすぎ、これから出産・育児に向けて、少しずつ体力や筋力をつけていきたいと思っています。 現在、ウォーキング(一日30分~1時間)とスクワット(一日60回・30×2セットで朝夕)と朝・寝る前のストレッチ10分ほど(もともと腰痛もちなので妊娠前からの日課でした)を行っていますが、 腕の筋力が足りないかなと思い、ペットボトルを使用したダンベル体操をTV見ながらとかやろうかな~と思っています。 …ですが、ネットなどで調べるとなんだかボディビルダーを目指すかのような運動の紹介ばかり。 詳細な運動方法や効果も分かりにくくて、どうやっていいのか分かりません…。 自分で振りまわす・持ち上げるだけでは効果があるのか分かりませんし、下手に腕を痛めたくないので…。 どなたがあまり時間がかからず、かつ、効率的なダンベル体操の方法を紹介しているサイトや動画を教えていただけませんでしょうか?また、ただダンベル(ペットボトルですが)を持ってゆっくり腕を上下する運動を繰り返すだけでも、効果はあるのでしょうか?甘いでしょうか?もっとがっつりやらなければダメでしょうか? (ちなみに外国にいるので、本やDVDは手に入れるのが困難です…。水泳も近くにプールがありません) 前述しましたが、もともと腰痛もち(ヘルニア)で、日本のかかりつけ医師から腰に負担がかからないよう足と腕の筋力を鍛えるように指示されています。妊娠前はジョギングを日課にしていたのですが、さすがに妊娠中は怖いのでウォーキングに変えました。 また、妊娠中のお勧めの運動などあったら教えてください。お願いします><
  • 臨月になったら早く産まれるようにスクワットや階段の昇降を勧められますが、妊娠中期にそれはやり過ぎかと。 まだ出てきたら困りますしね。 私も腰痛持ちで散歩は勧められました。 寝る時に抱き枕を抱いて横向きで寝てたら楽でしたよ。 産む時も脚上げるからあまり腰に負担かからないし、産後はベルトで絞めるので大丈夫でした。 赤ちゃん産まれてすぐ重たくなる訳じゃないので筋肉はお世話してるうちに自然につきます。 いい景色を見ながらのんびり散歩などが良いと思います。