肩こり首こり 今年24になる者ですが、肩こりと首のこりに悩…

質問と回答
  • 肩こり首こり 今年24になる者ですが、肩こりと首のこりに悩んでます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったときに、先生から 「首の骨がまっすぐで正常な人に比べ長い。肩の筋肉を鍛え て下さい」 と言われまして、プールやジムに通ったり 毎朝ラジオ体操をしたり自宅でダンベルを使って僧帽筋に効くトレーニングをやったりと半年以上続けてきましたが相変わらずです。 また肩や首を伸ばすストレッチなども毎日欠かさずやっていますが、楽になるのはそのときだけで暫くしたらまた凝ってきます。 こうなった原因と自分で思うのは 1年程前に腰痛で悩んでいて整体にいったとき全身の歪みを取ると言われ、首から足の方までバキバキ骨をならされた上もの凄く強く指圧されました。 症状はその日の夜から始まりました。 なのでこのせいなのかな?と自分では思ってます。 これからどういったことをすればいいかアドバイス頂きたらありがたいです。
  • ストレートネックですか。 先ず、肩首を鍛えることは私も賛成です。 それとは反して、整体カイロといった骨格矯正なんて行っても無意味です。 骨格なんて大なり小なり誰でも歪むもので、骨だけ動かしても、筋肉のバランス(コリ方のバランス)を整えてあげないと意味がないです。 もちろん、日頃の生活習慣を改善することも重要ですが。 で、本題なのですが、ストレートネックはデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる方が多く発症します。 痛みを緩和するには、温めてあげたり、マッサージなどで血行を促進させ、コリによる腫れを改善させてあげたら良いかと思います。 整体やカイロなんてもってのほかです! また治療法としては、真っ直ぐなってしまった首に、正常な湾曲を作ってあげること。 ストレートネック治療用の枕なんかもありますので、温熱療法やストレッチ、マッサージなどを利用しながら、良いマッサージ屋さんを探してみてはいかがでしょうか。