mr_sinkeituさんhidepon0128さんには丁寧な回答を頂き そして…

質問と回答
  • mr_sinkeituさんhidepon0128さんには丁寧な回答を頂き そして私のかきこの閲覧してる皆さんへ…先週土曜に浜脇リハビリセンターより3ヶ所目である和光整形外科へ 紹介状& CDロム持参で行ってきました… 言われた事は[画像見ながら4,5番目椎間板がかなり水分が少なくなり 干からびている状態で4番が若干右側には出てるが 膜を破り突き出てる所迄行ってない ヘルニアと言われたら ん?違うのでは?単なる腰椎症!で治療は今迄の所で全てして貰ってる…トリガー後激痛→なった事で私には痛み止するのは僕のポリシーから怖くて出来ない… うちではPTからのリハビリと物療だけになる私が期待する事は出来ないけどいいですか?と言われました…聞いた時は唖然とし私には治療がないのか… 一対何処に行けば?と診察室で想い浜脇リハビリセンターでは物療が中止! 和光では1からリハビリが出来る…から 理学療法からのリハビリを受ける事に… 体操仕方も浜脇とは違う物で 運動不足だと… 腰痛い所を強く押され筋肉ですよ…大部固くなっていますでしたが(..)今日指示されたプールで歩き足を立てゆっくり頭を起こしていく肩甲骨迄やった後から少し 痛みが(;_:) 内科→腰痛痛み止からネット調べ線維筋痛症や助言があったのではないかと自分自身でも 不安だし早く自分自身の状態が知りたいのに… 1年以上続く 波あれど痛みもあって… 安佐市民病院→手術的治療専門と読み和光→電気をかけずにまずはいきましょうと言われました… 痛み軽減し日常的に困らなくなりたいのに…上手くいきません(涙)
  • お辛いですね! お気持ち分かります。 私も激痛の中,通勤中,悔しくて車中で泣きながら一年勤務していました。 最後は激痛で立つ事も出来なくなって広島鉄道病院で手術をしました。 私も広島在住で,安佐市民病院や愛知県の愛知腰痛オペセンターなどにも行きましたが,先生と相性が合わなかったり,治療法が望んだものでないため止めました。 腰椎症ですよね・・・痛みの部位は腰なのでしょうか?であれば腰周りで炎症が起きている可能性が高いですね。 【参考にして下さい(今の症状のフロー)】 ①椎間板等が破損する ②本来の状態でないため炎症(ブラジキニン等)が起こりやすい状態が持続する。 ③神経を経由して炎症物質情報を脳が送られる。 ④痛いと感じる。 ⑤痛いと感じた身体が自身を守ろうと筋肉が張った状態になる。 ⑥筋肉が張った状態が続くと,さらに椎間板等にも負荷がかかり,状態が悪くなる。 上記は,自分の経験からの脊椎構造系の病気の悪循環のフローを書いたものです。 で,根本的治療がない中で私が出した結論が下記です。 ①まずは,炎症物質が起こらないように経皮的な鎮痛湿布等で痛み物質を取る努力をする。 ②悪循環を断ち切るために,常にリラックス(これが難しい)し,身体の柔軟性を上げる努力をする。 ③悪化して手術等になる可能性も今後はあるので,基礎的情報(構造力学・解剖学)を入手して自身の身体を理解する。 今のところは,こんな感じです。 よく耐えて頑張ってますね。お大事にして下さい。