椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛で2週間前寝たきりの妊婦です。

質問と回答
  • 椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛で2週間前寝たきりの妊婦です。 1歳の息子の育児で腰を痛め、15日前に一気に悪化。左側の腰からつま先まで痺れと激痛で、歩行困難な状況になりました。整形外 科を受診し、妊娠4ヶ月であるためレントゲンやMRIは撮れませんでしたが、症状から椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛だと診断されました。11日間入院し、退院後は実家で寝たきりで安静にして過ごしています。腰の痛みはマシにはなったものの、お尻からふくらはぎが未だに突っ張った感じやズキズキした痛みがきつく、このまま寝たきりで果たして痛みが消える日は来るのか、いつになったら息子と一緒に生活できるのか、絶望を感じながら毎日泣いて痛みに耐えている状態です。妊娠中であることから、何も治療できず、痛み止めも軽いものしが飲めず、ほんとに不安と焦りと絶望しかありません。 トイレや食事以外はただ寝たきりのこの生活で、自然に痛みがなくなるのでしょうか?時間はどれくらいかかるでしょうか?痛みを我慢してストレッチなどした方が早く治りますか?仰向けは痛いのでうつ伏せに寝ているのですが、痛くても仰向けになった方がいいですか?早く元の生活に戻りたいです。
  • 妊婦ではX線検査は控えた方が良いのですが、MRIは検査可能です 磁気だからです ストレッチや体位以外で、強力な治療法があります 勿論妊娠中でも可能です 腰部硬膜外ブロックです 背骨の中、傷んでいる神経の周囲への注射です 全身に効かせるのではないので、薬液の使用量は少なく、お子さんへの影響は殆どありません これはペインクリニックで行なっています こちらからお探しください http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php きっと絶望から脱出出来ます 椎間板ヘルニアの治療法を知恵ノートにまとめました (私が常日頃行なっていることです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365 参考になれば幸いです