やっぱり臨月に入ってから運動していた方が安産なんでしょう…

質問と回答
  • やっぱり臨月に入ってから運動していた方が安産なんでしょうか? 現在9ヶ月です。 今はまだフルタイムで仕事をしており、臨月に入るあたりから産休に入ります。 1日座ってばかりの仕事、通勤は車、雪国、まったく運動していません。 休日は産まれる前に家中を片づけるべく動いていますが、恥骨と坐骨の神経痛でテキパキ…とはいきません。 買物で歩いていても、下っ腹?が痛むのでお年寄りに抜かれるくらい遅いです…。 やっぱり動いてる妊婦さんはもっとシャキシャキ動けるのでしょうか…。 体重はすでにプラス10キロ…。 お産は初めてなのですが、安産のため、ゆっくりでもウォーキングをしたり運動した方が安産なのでしょうか?
  • 私も妊娠後期はあちこち痛くて歩くの大変でした。 頑張って歩いた翌日に動けなくなり、痛みを取った方がいいと病院で言われてそっから安静にしてましたが安産でした。 歩くのは体力づくりじゃないですかね… 体力なくてもなんとか産めたので大丈夫ですよ。 出産翌日の筋肉痛はハンパなかったですが(^o^;) 体重はあんまり増えないように気をつけてください。 あと、安産によいと言われてるラズベリーリーフティ飲んでました!! そのお陰か、子宮口の開きが早くて良かったですよ。