妊娠中のウォーキングは安産? 臨月37wの初マタです。

質問と回答
  • 妊娠中のウォーキングは安産? 臨月37wの初マタです。 (妊婦生活) ・初期はつわりがひどく寝たきり状態 ・中期は坐骨神経痛のようで腰が上がらなく足にかけてしびれがある毎日 ・後期 は引っ越しなどもあり浮腫みがひどく最近でもちょっと立ちっぱなしで恐竜の足のように腫れ上がります また、スーパーなど買い物行くだけでへその下が締め付けられ恥骨も痛みます 先生には胎児が段々重くなってきてるから気にしなくていいよーて言われました 比較的この10か月のんびりとした生活が多く歩くにせよ買い物行った時にショッピングモールを歩くぐらいでした。 医者に聞いても無理して歩く必要はないと言われてます。 しかし、うちの両親は少しは歩けだの腰が痛いのは散歩しないからだ、寝てばかりだと胎児が育ちすぎてお産が大変になるとこの10か月ずーと言われ続けてます。 近所の娘さんは毎日散歩してて安産だったと何回も聞かされてます。 昔の考え押し付けられても私は医者にまで確認したんだし無視してたのですがあまりにもしつこいので安定期の頃母親と検診に行って医者に確認してもらいました。 なのに納得いかないようでいまだに歩 け歩けだのうるさいです。 腰が痛い時にしょうがなく散歩に付き合いましたが逆に悪化して寝たきりになりました。 やはり散歩などした方が安産につながりますか? よく臨月なったら雑巾掛けなどはいいと聞きますが先週の検診で子宮口が柔らかいから心配いらないって言われて安心しきってるのですが一般的にどうなのか気になりました。 経験談でも構いませんので意見もらえると助かります。 よろしくお願いいたします。
  • 初産で20キロも増量し、医者にも難産になるとかなり脅されていましたが、病院についてから5時間半(分娩台に上がってからはたったの10分)というスピード安産でしたよ(笑) 真夏に臨月をむかえたため、暑くて散歩なんか全然していませんでしたが、予定日より2日早く生まれました。 なので正直関係ないと思います。どちらかというと散歩は、予定日より早く生まれるかどうかに関わるのではないかと思います。とはいえ、私は散歩してないのに早く生まれました(しかも生まれた5日前の診察では生まれそうな気配なしと言われました…)から、これも一概には言えません。 ひとつ言えるのは、安産かどうかは散歩だけでは決まらないということです! 散歩くらいで体力がつくとも思えませんし、無理して歩いて腰を悪くする方がいきむ時に不利だと思います。 毎日、あなたが辛くない程度の散歩なら健康にもよいと思いますから、無理のない範囲で大丈夫、大丈夫♪