33w5d 身長162 体重72キロ 体脂肪40%の妊婦です。

質問と回答
  • 33w5d 身長162 体重72キロ 体脂肪40%の妊婦です。 妊娠する前はピラティスをしておりましたが、妊婦になってからというもの激太りし、 元より坐骨神経痛持ちなのですが何より腰痛が酷くなり(時折歩けない、寝返りが打てない程)まともに運動出来ないままもうすぐ臨月です…。 体脂肪も40%までなり恐らく産道にもかなりの脂肪が付いていると思われ…助産師さんからは70キロ台になるとほぼ帝王切開と言われ今からかなり恐怖です。 出来るだけ早朝涼しいうちに歩いたりしてますが、腰が痛みだすと歩けなくなり普段20分程の距離でも1時間掛かったりするので歩くのは止めました。 今は家でゆっくりヨガをしたりしておりますが、やはり70キロでこの体脂肪だと帝王切開なのでしょうか…? 赤ちゃんに危険がない限り自力で産みたいのですが、同じような体型で自然分娩された方はやはり少ないのでしょうか?
  • 娘の出産の時に162センチ76キロまで増えましたが自然分娩で出産しましたよ。 体脂肪率は妊娠中計ってません。 私は羊水が38週頃から減ってきてしまい予定日前日に入院し誘発剤を使用し予定日に生まれました。 初産で陣痛がきてから14時間くらいだったと思います。 私の場合後期に入ってから一気に体重が10キロくらい増えてしまい、先生から帝王切開の可能性や妊娠中毒症の危険性など色々怒られ注意されました。 増やさないように運動したり食事を野菜中心にしてかなり抑えたりしても全然体重増加は止まってくれず…。 でも3日かかるかもと言われた誘発剤で使用した当日に陣痛がきてくれて、娘は予定日ぴったり、身長も体重も平均ど真ん中で、黄疸や貧血もなく生まれてくれました♪ ただ体質的なものかもしれませんが胎盤がかなり小さかったようで生まれた瞬間に先生に「2500グラムないかもしれん」と言われました。 参考までに、私は筋肉質で元の体重が64キロありました。体脂肪率は24~25%くらいでした。 もし元々40キロ台~50キロちょいの方が70キロ以上になってしまったらまた違うかもしれません。 坐骨神経痛は今治療してますか? 私は5ヶ月の時に酷い腰痛で近くの整形外科で妊婦向けのマッサージを受けてました。 出産後に事故に遭い検査してわかりましたが軽いヘルニアでした。 私もまだ初期ですが今妊娠中、切迫流産と腰痛の爆弾を抱えてますがお互いに無事出産できるよう頑張りましょう♪