妊婦さん、産後もトコちゃんベルト2を使っている方へ質問です。

質問と回答
  • 妊婦さん、産後もトコちゃんベルト2を使っている方へ質問です。 現在10ヶ月の子どもがいます。 妊娠中期にトコちゃんベルト2を購入しました。 最近、妊娠後期に体験したような腰痛とお尻から足の先までの鈍い痺れや痛みが出てきて、夕方から夜になるといちばん酷く、夜も眠れずにいます(-_-;) 可能性としては坐骨神経痛なのでしょうが、妊娠中の時と全く同じ症状です。 現在すぐに子どもを預けて病院に行くことができないので、しまってあったトコちゃんベルトをまた使ってみようかと考えていましたが、トコちゃんは夜寝る時でもつけたままで大丈夫なのでしょうか? 妊娠前から、もともと寝付きが良くなく寝る時には外していました。 妊娠中はトコちゃん+気休めに足湯をして温めていたのですが、その時を思い出すような痺れと痛みで寝不足が続き気が滅入ってしまっています。 愚痴も混ざり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • 寝ている間は、外して大丈夫です。 私も妊娠中に座骨神経痛になり、産後も脚の痺れで苦労しました。 座骨神経痛は、背骨の下の方がズレているために起こるそうです。 脚を暖めるのもよいですが、骨盤回りも冷やさない方がよいです。 お尻から太ももの側面をトントン叩いてほぐしてあげるとよいです。 私は整形外科に罹って牽引していましたが、あまり効果的ではありませんでした。 よくベビーカーでお散歩をして、足腰を鍛えてました。 子供が幼稚園に行きだしてから、ヨガをして、かなり回復しました。 子供を抱っこするのが大変でした。 私は子供に「腰が痛いから抱っこあんまりできないの」と言うと、あまり抱っこをせがまれませんでした。 抱っこは、ダンナが担当していました。 大変ですよね。無理しないで下さいね。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!