出産時、痔にならないように肛門を押さえてもらった方います…

質問と回答
  • 出産時、痔にならないように肛門を押さえてもらった方いますか? 出産時のいきみでイボ痔や脱肛になったことがある方は、 次の妊娠出産の時は肛門押さえたりしてもらいましたか? 現在二人目妊娠中(安定期)の妊婦してます。 一人目妊娠7ヶ月の時に、血栓性痔核になり産科で肛門科を紹介され手術を受けました←(局部麻酔して切開して血栓を取り出すもので数分で終わりましたが) 出産で、その時とは比べものにならないほどの血栓性痔核になり、そら豆大のものが何個も出来てしまい、産後2ヶ月は様子見と言われ軟膏を塗るだけで激痛のままで思うように動けなかったので本当に辛かったです(T_T) 陣痛の痛みはその時が来たら頑張るしかない…と思えますが、出産のイボ痔の方が長期激痛だったので正直こっちが怖いです。 出産時に看護婦さんに肛門を押さえてもらうといいと聞きますが、実際効果はありますでしょうか? もし痔になっても最小限に抑えられるのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、体験談など教えて下さい。 二人目妊娠7週目で腰椎椎間板ヘルニアになってしまい坐骨神経痛で痛いのに(現在リハビリ通院中)、昨日から小さいながらもイボ痔が出来てしまって痛みを思い出したので急に出産の痔が怖くなってしまいました。
  • 一人目妊娠5〜6ヶ月の時にイボ痔になり、肛門科も行きましたが手術することなく出産を迎えました。毎日痛くて最悪なマタニティーライフでした(T ^ T) 私も出産での痔の悪化が出産より怖くて、病院で「何か出産時に不安な事ない?」と聞かれた時も「痔の悪化だけです(ーー;)」と答えた程です。 出産時、イキむ度に押さえてくれてるの分かりましたよ!そのおかげか悪化する事なく、痔を忘れる生活が続きました。 現在二人目妊娠6ヶ月、4ヶ月始めに便秘のせいか痔が出没して、「え!まだ4ヶ月なのに(T ^ T)」と泣く泣く病院へ行きました。今のところ、便秘に気をつけているからか、イボもへこみ、痛みもありません。この先お腹が大きくなったら多分出てくるだろうな(ーー;) また押さえてもらいます。