坐骨神経痛の鍼治療について、教えて下さい。

質問と回答
  • 坐骨神経痛の鍼治療について、教えて下さい。 鍼治療を始めて受けました。 受けた直後は少し楽になったかなという感じだったんですが、数時間後に痛みが治療前より酷くなりました。これは正常な反応なのでしょうか? 現在妊娠11週の妊婦です。前々から鍼治療をしたいと思い、マタニティでも受けられる鍼灸院を調べてました。 妊娠が判明した頃から坐骨神経痛に悩まされて、ついに昨日、歩けない程の激痛に襲われ、我慢も出来なくなったので思いっきって、調べていた鍼灸院に行き、漢方ベッド、鍼治療とマッサージを受けました。 受けた直後は少し楽になって喜んでいたのですが、1時間後ぐらいには、治療前よりも痛みが酷くなって、左足後ろに痺れが出て、痛くて寝れませんでした。初めて受けたのでこれが正常な反応で好転反応なのか、悪い鍼治療だったのか分からなくて不安です。治療から1日経った今日も痛み、痺れはあります。(昨日よりは少しマシです) 分かるかた教えて下さい。 宜しくお願い致します。
  • 鍼灸師です。 鍼治療を受けた後、一時的に元々の症状が強くなることはよくあります。特に鍼治療の経験の少ない人では強く出るようです。多くは24時間以内、長くても48時間以内に元に戻るか、改善に向かいますので、心配はいらないでしょう。 どうしても心配でしたら、かかって鍼灸師にお尋ねになってみてください。 どうぞお大事になさってください。